土 植物・生物 空・天気 人・地域 食 なに食べるかな??

2018年11月9日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/人・地域/食
年 齢:
0~2歳児
ねらい:
・秋の自然に触れながら体を動かしのびのびと遊ぶ。
・身近な生き物と出会い、友だちや保育士と発見したり、触れ合う中で親しみを持つ。

活動内容

秋晴れの気持ちの良い日が続き、木々も色づき、落ち・・・冬ももうすぐだなーと感じるこの季節。

子どもたちは天気の良い日には、秋を感じ秋を発見しながらお散歩へ出かけています。

そんな子どもたちが4月から大好きでよく行っている場所があるんです!!

今日は、その場所を紹介したいと思います。

 

その場所へ行くには必ずと言っていいほど、手土産が必要なんですよ!待っているのでね・・・

お土産をGETするために近くの林まで行ってきます。

到着するとそれぞれ好きそーな、食べそーな、おいしそーな草を見つけだし

「これ食べたね」

あ!これは前あげたことのある草でした。よーく食べてくれたこと嬉しくて覚えていたんですね。

「たすけてー」

ひとりじゃぬけない・・・。お友だちを呼んで力を合わせればきっととれるはず!!1人より2人。2人より3人。

その後ちゃんとぬけましたよ。

 

0歳児のお友だちもじーとお兄ちゃん・お姉ちゃんを見て真似っ子。同じような草をとっていました。

 

たくさんのお土産を手に目的地へ出発!!お友だちと手をつないで歩くのも上手になり、周りや足元に目がいくようになり・・・秋は色々な物が落ちていて目線はもう下。

落ち葉やどんぐり、杉っ葉、まつぼっくり・・時々カメムシ(笑)が落ちています。

カサカサ・・・バリバリ・・・ザクザク・・・良い音が聞こえてくる。

楽しくなった子どもたちは、どうしたらもっと良い音がでるのか足を引きずってみたり、ジャンプしたり歩き方を工夫していましたよ。

 

さあ!!目的地に到着!!

子どもたちを見てやぎさん達駆けよってきてくれたんですよーもう嬉しくて嬉しくて大喜び!!

通ったかいがありました。

さっそくお土産をどーぞ。

「やぎしゃんどじょ」

声をかけていました。

 

やぎさん大好きで

大きくなったら「やぎちゃんになる」

好きな食べ物は「草」 そんなお友だちもいるんですよ。かわいいね。

 

「もうない・・よ」 えさなくなっちゃったね。

「またくるね」「ばいばい」 別れを。

やぎさんの方が寂しかったのか・・・姿が見えなくなるまで”メエ~”と鳴いてこちらを見ていました。

 

皆さんもぜひお散歩がてら出かけてみてください☆

 

こんなお散歩も楽しんでいます!!

”乗り物をみにいこー”お散歩。乗り物大好きですよね。

ショベルカーに飛行機、車に出会ったよ。

この先には

動いているショベルカーが!!ラッキー

 

”秋を見つけよう”お散歩。

秋を感じられるところがいっぱい!!この日は落ち葉の魅力に吸い込まれました。

落ち葉の雨だ~「せーのー」パラパラ~

 

よーいどん。落ち葉道路で競争だ!!身体をたくさん動かしたよ。

 

 

子ども達のきづき

毎回草を取りにいくと、夢中で色々な草を見つけています。

やぎ愛を感じますね~

「これたべるよ」

「長いのがすきだよ」「木は固いよ」

違う散歩先でも

「やぎさん食べるね」といつでもやぎのことを。

 

 

0歳児の子も歩いて探しています。疲れると休憩。歩くことを楽しんでいますよ。

 

 

やぎさんのところでは、

「むしゃむしゃ食べてる」

食べ方をよく観察する姿も。

「くしゃいね」

においを嗅ぐ姿も。

落ち葉の雨では、大喜び!!

「もっかい」「いっぱいいいね」

「集めて集めて」

事例に対する保育者の思い

保育士や友だちと一緒に身近な生き物や植物を実際に見たり、触れたりすることで、親しみや興味を持つようになってきました。やぎさんとの様々な触れ合いを重ねて、大きさ、におい、動き、鳴き声などの様々な感覚を直感的に体験しています。好きな物、何て呼んだら来てくれるか、どう草をあげたらいいかなどが分かってきて、子どもたちがそれに合わせた関わり方をするうようになってきているなと感じています。これからも色々な動植物の美しさや力強さ、はかなさ、可愛らしさなどに驚きや感動を味わい、心動かされる経験がたくさんできるように活動していきたいと思います。

しなのちょうりつふるまほいくえん 信濃町立古間保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 丸山 友紀
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1967.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1312 上水内郡信濃町大字富濃2058
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-2201 
FAX : 026-255-2201 
MAIL : furuma-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 22人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ