植物・生物 空・天気 つくる 春の遠足

2018年7月13日

テーマ:
植物・生物/空・天気/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
廃線敷の奥まで探検、自然物を作ってあそぶ。

活動内容

この日は遠足。

いつも行く廃線敷ですが、ぐっとぐっと奥まで探検。

片道2キロ歩き「けやきの森自然公園」まで行きました。

初めての景色、発見がいっぱいでわくわくしながら1時間かけて歩きました。

歩きながら自分の顔の型に似ている石を拾い、現地で絵をかきました。

どれも似てるー。

子ども達のきづき

スタンプ用に用意してあった紙を1枚ずつもらいお絵かきを始めた子どもたち。

「あっ木の机の上で描くと、本当の木の模様がでた!。」

「おじいちゃん先生が、草でふえを作ってくれました。」

「木の上で吹くとラッパみたい。」

記念写真を撮り

みんなで仲良く帰ってきました。竹のこも発見し、おみやげに持って帰った子もいます。

 

事例に対する保育者の思い

・いつも行くところの少し先まで行き、新たな発見に感動したり、みつけたものであそんでみました。

・遊具はないけれど、自然の中で自然の物を使い、あそびをみつけ、

発展できる感性豊かな子たちに育ってほしいなと願います。

・とても暑い日でしたが、廃線敷は木に囲まれ山の中でとても涼しく快適にあそぶことができる場所なのでたくさん 出かけたいです。

あずみのしりつあかしなきたにんていこどもえん/きょういくのやまざとくじらぐも(にじぐみ いるかぐみ らっこさんぐみ らっこちゃんぐみ) 安曇野市立明科北認定こども園/響育の山里くじら雲(にじ組 いるか組 らっこさん組 らっこちゃん組)

園の形態 普及型
代表者氏名 園長   : 塚原理恵  
運営法人 安曇野市      NPO法人 響育の山里くじら雲
運営法人代表者名 安曇野市長 太田寛  依田敬子(響育の山里くじら雲 理事長)
園の設立日 1974.4.1
認定日 令和6年3月15日
区分 認定こども園
住所 〒399-7101 安曇野市明科東川手872-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-62-3954 
FAX : 0263-62-6205 
MAIL : hoiku@city.azumino.nagano.lg.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/     https://kujiragumo.jp
定員数 未満児 : 12人 3歳児 : 20人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,   土は他園で実施
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無
園児募集 募集中
保育者募集 要問合せ