土 植物・生物 食 つくる おいしい野菜ができますように ☆

2018年6月26日

テーマ:
土/植物・生物/食/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
野菜をおいしく大きく育てるための土作りを知り、体験してみよう。

活動内容

春に草取りをしてきれいになった畑を見て、「今度はスイカがいいな・・・」とひとこと。

途端に、ニンジン! きゅうり! トマト! と食べたい野菜を口々に話し出す子どもたち。

園長先生に種や苗の購入をお願いしに行くと、畑の本を見せてもらい「栄養をいれんとダメじゃん!」と学びました。

 

早速、土作りの開始!

「かったいなぁ・・・」「石みたいにかたい!」と土の硬さに苦労しながらシャベルで耕します。

「そこはもうやったから、踏んじゃダメ!」なんて声も聞こえました。

 

土が柔らかくなると、肥料を混ぜます。

「くさい!」「これ何?」と興味津々ででシャベルを動かす子どもたち。

「栄養入ったよ!」と得意気でした。

後日、栄養満点の畑に苗を植えたり、牛乳パックのポットに土を入れて種を蒔き、

「早く大きくなってね!」とたっぷり水をあげました。

子ども達のきづき

土作りを体験し、肥料に触れてみたことで「肥料って何?」と疑問が出てきました。

そこで、園で作っている肥料について給食先生に教えていただきました。

給食で出る野菜の皮やヘタなどを入れて混ぜて堆肥を作っていることを知り、

「なんか音がする!」

「ちょっとくさい…」

「あ!にんじんの皮があった!」

と、興味津々で機械の中を覗き込んだり匂いを嗅いでいました。

 

事例に対する保育者の思い

土作りからスタートした夏野菜の畑活動。

野菜の生長はもちろん、土や草、そこへ来る生き物にも視野を広げながら、子どもたちの気づきを大切にしていきたいと思います。

いいだししもひさかたほいくえん 飯田市下久堅保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 田畑 いづみ
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和38年12月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-2603 飯田市下久堅知久平940-2
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-29-8055 
FAX : 0265-29-8055 
MAIL : ns-shimohisakata@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 25人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ