空・天気 子どもは風の子!

2017年12月1日

テーマ:
空・天気
年 齢:
3歳児
ねらい:
・自分の健康や風邪予防に興味をもち、手洗いうがいを進んでおこなう。
・戸外で思いっきり体を動かし、健康的な体をつくる。

活動内容

12月に入り、寒さが一段と厳しくなる信濃町。
雪がちらつく場面が増え、少しずつ冬の訪れが感じられるようになりました。

「寒さなんてへっちゃらだ!」
といわんばかりに戸外あそびが大好きな子どもたち。

今までは、好きな遊具で思い思いに遊ぶことが多かったちゅうりっぷぐみさんですが、最近、鉄棒あそびを紹介したところみんなで集まり、お友だちのあそぶ姿を見たり、応援したりする場面が見られるようになりました。

「ぶーらんぶーらん」とぶらんこのようにぶらさがったり、、、

ぶたのまるやきをしたりして楽しんでいます。

「○○ちゃんのまるやき~!」とお友だちが言うと、
「ジュージュージュー」と体を振って焼かれるあそびが盛り上がり、友だち同士で笑い合う子どもたち。

いつの間にかこ〜〜んな行列になっていましたよ^^

むむむ、逆上がりができそうな予感。

「◯◯くん!すごいねぇ〜!!」「やってみたーい!」

友だちの姿を見て、刺激を受けているようすでした!

子ども達のきづき

戸外から戻ってきた後は、”手あらい””うがい”


普段から身についている子どもたちですが、改めて手の洗い方を確認しました。
楽しくできるように手洗い歌を紹介すると、今まで以上に取り組む姿が変わり、友だち同士で歌いながら洗っていました。

「こうやってやるんだよ!」「せっけんはこれぐらい??」と保育士に聞いたり、教えてくれたり、友だちと見せ合いながら楽しくやっています。

「ほら!こーんなにきれいになったよ!」と見せてくれる手のひらは本当にぴっかぴか!

事例に対する保育者の思い

今回は、鉄棒をあげましたが、年長さんに加わって一緒に大縄とびをしたり、かくれんぼや鬼ごっこをして遊んでいます。戸外でのびのび遊んでいると寒さはどこかへ行ってしまい、帰る頃には「あつい〜〜!!」との声が。雪国信濃町の寒さに負けないくらい元気な子どもたち!元気な秘訣は、おいしい空気を吸いながらたくさん体を動かすことなんだなぁと、子どもたちを見ていると心から感じられます。

これから冬本番をなりますが、寒さにも負けず!雪にも負けないくらいのパワーで遊びを楽しみ、元気な体をつくっていきたいと思います。

しなのちょうりつふるまほいくえん 信濃町立古間保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1967.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1312 上水内郡信濃町大字富濃2058
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-2201 
FAX : 026-255-2201 
MAIL : furuma-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 22人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ