土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 食 つくる 🐒 田植えからの~

2024年6月8日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域/食/つくる
年 齢:
3,4,5歳児
ねらい:
田植え体験をする
田んぼで遊び、感触を楽しむ

活動内容

「おはようございます」「よろしくおねがいします」

今日お世話になる大島さんご夫婦にあいさつをして、さっそく田んぼへ

 

裸足で体験します。水筒が入っているリュックも下ろして・・・

「できた!」「楽しく植える」「もうちょっとやりたかった」というのにちょうどいい体験スペースでした。

大島さんの説明と植え方を見て「やってみよう!」

 「終わったよ~ちょうだい😊」

大島さんや友達からもらってどんどん植えます。

中には初めての体験にあぜ道からの子もいましたが、全員達成できました。

「やった~終わった~」「まだやりたい」やっぱりちょうどよかったね!

豊栄っ子の田植え体験はこれだけでは終わりません。手足を洗って・・

向かったところは・・・ 下の田んぼ・・で

水田がよい環境だと出てくると言われているホウネンエビがいました。写真にはうまく写らなかったので、興味がある方はお調べください。

保育園にも観察のため、いただいてきました。

そして次は・・・    また移動します。

「冷た~い」「でも気持ちい~」と、始めは膝下だった子ども達も、だんだんダイナミックに!

少し体が冷えてくるとアスファルトで暖まる子がいました。賢いね!

遊んでいると、大島さんが移動するのでついて行ってみると・・・

「こっちの方があったか~い」と、別の田んぼでも遊ばせてもらいました。

体で水温を感じている子ども達でした。

果たして何枚田んぼがあるのでしょう?

昨年度もお世話になっている大島さんは「去年より気づきがあって、成長を感じる~」と喜んでいらっしゃいました。

田植え体験、田んぼ遊び、貴重な体験をありがとうございました。

稲の生長も楽しみにしたいと思います。また、秋に向けてよろしくおねがいします。

 

 

子ども達のきづき

・田んぼの中は歩きにくいな~

・かかとから上げると足が抜けやすいんだ~

・足跡のところに植えると苗が倒れちゃうな~

・後ろに下がって足跡を手で平してから植えればいいんだ!

・田んぼのあっちとこっちで冷たいところと、温かいところがあった!

・服が濡れるとおもいな~

・なんかくさい(田んぼの土の匂い)

事例に対する保育者の思い

田植え体験から、ホウネンエビ、田んぼ遊び「代掻きしてもらって助かるな~」と言ってもらい、楽しく体験することができました。

保育園から少し距離はあるのですが、大変貴重な体験だな~と感じました。

「できた!」の達成感から、自己肯定感が上がり、次へのやる気へとっながっていきそうです。

今後の成長が子どもも稲も楽しみです。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

ながのしとよさかほいくえん 長野市豊栄保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 坂本 勉
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒381‐1222 長野市松代町豊栄2798‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐278‐2162 
FAX : 026‐278‐2162 
MAIL : toyosaka-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 11人 4歳児 : 11人 5歳児 : 22人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ