土 植物・生物 水 人・地域 🐒サツマイモの苗を植えたよ🌿

2024年5月23日

テーマ:
土/植物・生物/水/人・地域
年 齢:
2.3.4.5歳児
ねらい:
・ボランティアさんと一緒に、サツマイモの苗を植えよう

活動内容

地域のボランティアさんに力を貸していただき、今年も50本のシルクスイートの苗を植えます。

「よろしくおねがいします」

昨年経験した子も1年前のことです。ボランティアさんの実演をしっかり見ておきましょう!

「こうやってほって~」「このくらい?」友達と確認しながら,隣を見ながらやってみます。

さすが年長さんは手際がよかったです。

植え終わった2歳児さんはというと・・・

日陰でひ・と・や・す・み😊

 

苗を植えたら次は・・・       水!水!水~!

近くの用水路から水をくみ上げてペットボトルで運びます。

「この道具はなんというでしょうか?」突然のクイズになかなか答えが出てこない子ども達

「じゃあ,おうちの人に聞いてきましょう!」と宿題になりました。

明日答え合わせをするからね😊

「こぼれないように,よいしょ!よいしょ!」

保育士に「どのくらいくれればいいの?」と聞きにくる子。「ボランティアさんに聞いてみたら~」と言葉をかけると,ボランティアさんに聞きに行って教えてもらっていました。ボランティアさんありがとうございます。

 

 

ひとやすみをし終わった2歳児さんもボランティアさんと一緒に頑張りました。

 

 

水くれの後は・・・     何か出てきました!

はい。わらです!   乾燥防止や通気性を促す効果などあるわらを敷き詰めました。

「おおきくなぁれ!」「おいしくなぁれ!」と呪文?を唱えて無事植え終わりました。

「ありがとうございました」とボランティアさんともお別れ。

また,芋掘りで会いましょう!

 

あっ 根付くまでは毎日水くれに来るけどね~

 

 

 

 

子ども達のきづき

・やったことはあるけど,1年に1度だから忘れちゃうな~

・ボランティアさんに教えてもらったからできた

・苗を斜めにして植えるんだ

・道具の名前がわからないな~

・早くおいもが食べたいな~

事例に対する保育者の思い

・体験をとおして食物への興味・関心が高まることを願います。

・子ども達の経験ではありますが,おうちの人と話題にしてもらえることも願います。

・畑を管理して整えていただいたり,教えていただいたり,地域の皆様には感謝です。

 

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

ながのしとよさかほいくえん 長野市豊栄保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 坂本 勉
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒381‐1222 長野市松代町豊栄2798‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐278‐2162 
FAX : 026‐278‐2162 
MAIL : toyosaka-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 11人 4歳児 : 11人 5歳児 : 22人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ