土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 食 つくる 🐒卒園式で飲みましょう🌸

2024年5月7日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域/食/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・桜の塩漬けを作ろう。
・卒園式に飲みましょう。

活動内容

ソメイヨシノが咲き終わった後に、また綺麗な桜が咲いてきます🌸八重桜!!

この桜で去年の年長さん桜茶飲んだんだよ~と、話をすると、「あ~外で飲んでたよね」よく覚えていたね!「飲んでみたいよね」「うんうん」では、今年も桜の塩漬け作ってきましょう🎵

まずは、ここで摘んでみよう。昨年度も摘ませて頂いたご近所さんに今年もお願いしました。

「どれくらいのとるの?」見本を見せながらこれ位5~6分咲きがよいのよ!

段々と目的が変わってきているような・・・でも木登り楽しいよね。あれ?全開に咲いた桜が落ちてるよ?これはどうしようか?

「ままごとに使う」困ったら捨てるではなく、どうしたら良いか考えよう!

次へ行ってみよう👣

こちらは、お隣の小学校!先ほど摘んであるので、みんな選ぶ桜が良くなっているよ🌸

沢山摘めたよ。帰って洗うよ!

水遊びにならずに丁寧に洗っていきます。桜の並べ方もみんな違う!(その写真なく残念!!)

水切りしたよ~うん??なんだ?

しゃくとり虫ちゃんじゃな~い🐛洗われた桜から何匹も出てきましたよ。始めは「きゃ~」といっていた子も、「見つけたよ👀逃がしてくる」と、率先して逃がしてくれました。塩漬けにされなくてよかったね~~😌

さ~て水切りした桜を塩で下処理していきま~す。

桜をジップロックに入れたら塩を軽くつかんで、パラパラ~っとしていきます。

こんな感じです。1晚かな~水が上がるの待ちましょう♪

そこからみんなに重しはどうするかな??「これ?」ままごとの食べ物は軽いかな~「絵本は?」「ちょっと軽いか~」「サクラルームいってみる」いいのが見つかるかな👀「これだ~」と、持ってきたのがこれ↓

図鑑!!📚これをのせて・・のせて・・1晚おやすみなさ~い💤

ここでみんなに宿題!次に入れるものはな~んだ?1.また塩 2.しょうゆ 3.酢 では、お家の人と一緒に考えてきてね。

おっはよ~!!水分が結構出てきましたね。よし次の段階にいきましょう!

みんなで絞って・・絞って・・

さ~いい感じに絞れたので、昨日の宿題の答え合わせしよう!塩、しょうゆ、酢みんないましたよ~答えのものの匂いを嗅いでみよう🐽「う~~」「つんときた」答えはわかったね✨酢(白梅酢)です!

みんなでキャップ1杯ずついれていこう「何か匂うよね」「なめたら酸っぱいのかな」なんて言いながらいれていましたよ。

残りの白梅酢も入れたらこんな感じ・・・また少し重しをして1週間おやすみなさ~い💤

1週間がたちました!(その写真がなくてすみません💧)

またまた絞っていくよ・・一緒にいた年中さんも一緒にぎゅ~~さ~てもう一息だ💨

ここでも「酸っぱい匂い・・」と言いながらも、頑張って絞ります。綺麗な色になったね~~

数時間日陰干し・・・・・したら、最後の仕上げに入ります。

塩をつけて・・つけて・・・

袋にいれて・・・塩もいれて・・・

できあがり~~来年の3月まで冷蔵庫で眠っていてもらいましょう😪

卒園が楽しみだね♥

子ども達のきづき

・桜に食べられる桜があるんだね。そういえば、去年の年長さん何か飲んでいたね。それが桜だったんだ。

・綺麗に全部咲いていない方が良いんだって。花びらがとれちゃうから。

・塩をいれてから、酢だったんだね。

・卒園式前に飲むのが楽しみだね。

事例に対する保育者の思い

・昨年度の年長が作った桜の塩漬け。子供たちに桜の話をすると「飲んでみたい」と、今年も作ってみようとなった。昨年度は見ているだけだったが、今年は自分達が作れると張り切っているので、その意欲を大切に色々経験してほしいと考えている。

・子供達が全開に咲いた桜を捨てている姿があり、困ったら捨てるではなく、そこはどうしたら良いかを一緒に考えるように今後もしていきたい。

・子供のやりたいを実現できるように環境を整えていきたい。

・卒園式が楽しみだね。卒園式に飲みましょう。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

ながのしとよさかほいくえん 長野市豊栄保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 坂本 勉
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒381‐1222 長野市松代町豊栄2798‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐278‐2162 
FAX : 026‐278‐2162 
MAIL : toyosaka-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 11人 4歳児 : 11人 5歳児 : 22人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ