土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 🐒皆神ランドで会いましょう☆彡

2024年1月19日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域
年 齢:
5歳児
ねらい:
・皆神ランドで沢山体を動かそう。
・他園の友達との関わりを深めよう。

活動内容

さあ!東条保育園との交流も第4弾となりました。

今回は路線バスに乗って、東条保育園側の皆神ランドで会いましょう☆彡

今日は、東条保育園の年中さんも一緒に行きましょう☆彡

さ~皆神ランドへレッツゴー~~!!

「皆神山に登ったことあるし、へっちゃらさ~」と、いって登り出した登山道・・・・」「これどこまであるの!?」お~疲れてきたかな!?

頑張れ~~🎌でも結構急なんです!保育士もヘトヘト!

朝下見をしてくれた保育士さんは、本日2度目の皆神ランド。下見ありがとうございます。

さ~もう少しだよ~「疲れた~~」だよね~

さあ着きました😁皆神ランドでの遊び方や約束を聞いてから、遊んでいきましょう😊

昨日の雨で、雪が溶けシャーベット状になってしまい、そりやござで滑るかな??😓考える前にやってみよう👍

並んで!並んで!いきま~~す!

ござ滑り・・・う~ん💦思ったより滑りが悪いような。。。

今日だけはもう少し冷えてくれると、固まったのにな~~💧

そりはこんなところでやっています!!

そりはそり坂で鍛えられているのでおてのもの😉

やはり雪遊びをする場所のコンディションが良くないので、フィールドの変更をしますよ!!

話を聞いてから、レッツゴー~~✊

さ~この急斜面を上っていきますよ!!

「わ~滑るな~」「上がれない💦」東条の友達上り方を見て、上ってみよう!!

上ってみたものの、「下りてみよう」と、折角上ったのにすぐに下っていきました!!ですが、そこで終わらないのがこの子達。

すぐにまた・・・

2回目には、のぼり方攻略😊足の運び方、上る位置など自分達で考えながら、上ってきましたよ!!

「良い景色だな~👀」と、まったりモードかと思ったら・・・

あららステキな顔になって😲

こんな斜面でハイ!チーズ📷

は~楽しかったね!!ドロドロだ~!!

帰りの足取りは軽いですな~~

こんなに全身で遊びました!

お手入れお願いします!!「あ~お腹すいたな~」お腹がすいた感覚があることが大切ですね~~!保育園に戻ってお弁当食べよう🍙

みんなで「いただきま~す」「あ~美味しい」「ペコペコだったよ」

お弁当終わった後は・・・両園で取り組んでいる折り紙!

「今日もあったのか~」とは、いわずに取り組んでいました。

今年度から始まった交流!来年も続けていかれるといいな~~

交流ありがとうございました。

 

子ども達のきづき

・他の園には人が沢山!毎回言ってるけど、やっぱり慣れないな。

・皆神山に上っていたから、平気だと思ったけど、ランドへ行く道は急で疲れた。

・そりはそり坂の方がビュンビュンだな。

・斜面上りは大変だったけど、上れたら嬉しかった。

事例に対する保育者の思い

・今年から始まった交流、少人数の当園にとっては、人数がいる他園との交流はとてもよかった。川や山と互いのよさを活かした交流が出来た。今年で終わりにするのではなく、来年度以降も続けて行かれるように計画していきたい。

・保護者の方の理解があってできることだと、本当に感謝しています。ウェアー等のお手入れお願いします。

・雨にもまけず、サルにもまけず、今後は豊栄側の公園ももっと開拓できるようにしたい。

・1年間交流ありがとうございました。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

ながのしとよさかほいくえん 長野市豊栄保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 坂本 勉
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒381‐1222 長野市松代町豊栄2798‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐278‐2162 
FAX : 026‐278‐2162 
MAIL : toyosaka-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 11人 4歳児 : 11人 5歳児 : 22人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ