水 空・天気 人・地域 食 つくる 🐒柿すだれ

2023年11月15日

テーマ:
水/空・天気/人・地域/食/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
干し柿を作ろう

活動内容

今年も東の親分から柿を頂けたので、干し柿作りをしていきましょう!

みんな軍手を装着して・・・ピーラーで皮むきをしていくよ。

「あれーなかなかうまくいかないな」「むけてきたよ!見てみて👀」

厚くむきすぎると、実が無くなるから気をつけよう✨

さすが、去年も経験しているね!手際がいいよ👍さーむけた!!

みんなむけたら、熱湯消毒するよ。

そ~っと持っていくよ!!落とさないで・・・・と、言うと落ちちゃうんですよね~洗ってしっかり熱湯消毒しよう。

お湯にグルッと入れて行こう!!あまり入れすぎないで❌

ゆだっちゃうよ♨

これでしばらくひなたぼっこしてもらおう🌞

「柿のカーテンみたいだね」熱湯消毒してあるので、なるべく触らないでね~~✋❌

また観察していて、モミモミしていこうね!!

 

おまけ・・・・

年長の皮むきを見ていて、興味を持った未満児さんも皮むきに挑戦!

軍手をしっかりとはめて、先生と一緒にむいてみよう😊

「むけてきたね」うんうん!いいよ~!出来てきた!!

自分で皮むき上手にできました!!

柿すだれ!!干し柿ができるの楽しみだね。

東の親分ありがとうございました👐

子ども達のきづき

干し柿する柿って渋いんだって。甘いのかと思っていたよ。去年のこと忘れてた~。

思ったより上手に皮むけたよ。

「やってみたい」と、興味をもった未満児さん。やってみよう!!

熱湯いれすぎるとダメなんだ。

またモミモミってするんだって。楽しみだね。

この柿今はまだ食べれないの?

 

 

事例に対する保育者の思い

柿が不作で諦めていた干し柿作りでしたが、いつも頂く東の親分からもらえることになり、今年も子ども達に干し柿作りを経験させてあげることができありがたい。

なんでも危ないからダメ。ではなく、どうしたら出来るかなどを考えていくことで、色々なことを経験させてあげたいと思う。

年長が皮むきを始めると、「やってみたい」と、興味津々で走ってきた未満児さん。普段から異年齢交流ができているので、何事にも興味関心が高まっている。こんな姿を見らた時に、できない。ではなくできるを形にできるところが、この園のよいところなのだと改めて感じた。

東の親分ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

ながのしとよさかほいくえん 長野市豊栄保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 坂本 勉
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒381‐1222 長野市松代町豊栄2798‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐278‐2162 
FAX : 026‐278‐2162 
MAIL : toyosaka-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 11人 4歳児 : 11人 5歳児 : 22人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ