土 植物・生物 空・天気 人・地域 食 🐒路線バスの旅🚌

2023年11月4日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/人・地域/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
路線バスに乗って松代探索をしよう

活動内容

なんて良い天気🌞

今日はいつもは見送っていた、路線バスにのってみんなが住んでいる、松代の町を探索してこうと思います!!

ぱんだぐみに見送ってもらって元気に「いってきま~~す」

「いってらっしゃ~~い」「みんなも岩戸まで頑張ってね✋」

 

「ママが手を振ってくれてる」ちょうどバスが通るお家の前で、お見送りをしてくれている保護者さんに手を振って✋「いってくるよ~~」

終点で降りてから、「車が沢山だね」「ここは郵便局」「あそこは〇〇園長先生がいるところ」(前の園長先生の職場でした)

最初の目的地!象山神社に到着。

「鯉が沢山だね」「どんどんくるよ」目が釘付けでなかなか進まない💦

やっぱり自然の中が気持ちいいよね✨

ここは学問の神様なんだよ。来年小学校へいくみんなが勉強楽しく出来るようにお参りしないとだね!!「ふ~ん」なんだか反応が薄いのですが、みんなでしっかりお参りしました。

ちょっと休憩😌

遊びたい!そうだよね!ちょっと遊んでいこう!

はい!やっぱり豊栄っこ!木があったら登りたい。

「さ~るです🐒」「もっと上までいけるかな~~」

楽しんだ後は、次の目的地へGO!!

小学校には沢山のどんぐりや木の実が落ちていて・・やっぱりまっすぐに目的地には着きません❌

着いたところは、松代城址🏯

探検していると・・・「み~んな捕まったとさ」「助けてくれ~~」

どこかで聞いた台詞ですが😆

何をしているでしょうか??ヒントは・・匂いが🐽❌

「ここにもある」「ここも」とみんなは触らず、沢山見つけてくれました!

松代城址といえば・・芝滑り!ちょっとだけ楽しませて頂きました。

ありがとうございます👏

「そろそろお腹が空いてきた・・」食べましょう!食べましょう!

ここは、松代駅の駅舎!駅のホームで「いただきます👐」

みんないい顔だ・・うん?疲れてる?

駅舎がわりずらい??それなら・・・こ~んな感じです😆

お腹も満たされたみんなは、バスが来るまでしばらく待ちます!

待合室の中から「せんせ~~」はい!こっちみて📷

「これ!去年もあったよね」「歌も歌ったよ」

昨年もみんな来たこと忘れてなかったね!!

「ありがとうございました」と、運転手さんにお金は自分で払ってきたよ!

さ~て帰ろう!!楽しかったね!

またバスに乗ろうね!!

子ども達のきづき

・去年乗ったバスとは違うよ。同じ路線バスですがバスが変わっていたことに気がついたね。

・象山神社は、学問の神様がいるところ。おまいりは任せて!しっかりできたかな?

・木があったらやっぱり登りたくなっちゃうね。

・バスは楽しかった。また乗りたいな。

事例に対する保育者の思い

・昨年度から始めた路線バスの遠足。せっかくだから今年は、昨年度行っていない所に行きたいと計画した。いつなくなるかわからない路線バスなので、できるだけ続けて行かれると良いなと考えている。

・今年は何度も遠足したり、今後もバスに乗って他園との交流を考えているが、保護者の方の理解があってこそ実現できる。本当に温かく見守って頂き、協力して頂き、感謝しかない。今後もよろしくお願いします。

さ~次回は路線バスに乗って、皆神ランドへレッツゴ~~💪

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

ながのしとよさかほいくえん 長野市豊栄保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 坂本 勉
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒381‐1222 長野市松代町豊栄2798‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐278‐2162 
FAX : 026‐278‐2162 
MAIL : toyosaka-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 11人 4歳児 : 11人 5歳児 : 22人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ