植物・生物 食 お芋のつる遊び、たのしい〜!

2023年10月18日

テーマ:
植物・生物/食
年 齢:
3〜5歳児
ねらい:
・さつま芋のつるで何ができるか考え、見つけたこと、楽しいことを友だちと一緒にやってみる。
・芋掘りを楽しみに、つる遊びを楽しむ。

活動内容

園庭の隅にあるさつま芋畑、苗を植えてから水やりをしたり、草取りをしたりして生長を見守ってきた子どもたち。

運動会も終わり、そろそろ収穫できそうです。

芋掘りをするにはまずつるを切って、芋掘りができるように準備をします。

「つるを切ってお芋掘りができるようにしようね。」「皆の力がいるから、お手伝いしてくれるかなぁ・・・?」

「いいよ〜〜〜!」「がんばる〜!」

つる切りを知っている年長、年中の子どもたちは張り切っています。

 

職員が切ったつるを子どもたちがひっぱります。

「よいっしょ、よいしょ・・・」「もっとそっちへ引っ張って〜〜〜」

 

「こんなに長いのあったよ〜」 「綱引きできそう・・・」

 

「お芋は茎も食べれるんだよ。」「おうちでお母さんにお料理してもらう。」

子どもたちも知っていて、茎を取っていきます。柔らかそな茎を選ぶ目は真剣です。

 

つるを結んでもらって電車ごっこ。「乗ってくださ〜い、出発しま〜す。」「シュッシュポッポ シュッシュポッポ・・・」

大縄跳びも始まりました。「皆で一緒にせ〜の〜はい!」

雲梯に結んだらブランコができた。「僕が乗っても切れないよ。」

 

「ゆ〜らゆ〜ら・・・」いっぱいつなげたから切れないよ!

外でいっぱい遊んだあとは、お部屋に戻ってリース作り!

「冠みたい・・・素敵でしょ・・・」

子ども達のきづき

・お芋のつるって長いね。

・お芋のつるのもとにお芋があった。

・つるの中に虫もいる。

・お慰問つるの綱引き楽しい、引っ張っても切れないね。つるって強いね。

・つるでブランコもできちゃうのすごい。

・お芋掘りたいね〜芋掘り楽しみ〜。

・茎はお家に持って帰っておいしいお料理にしてもらうんだ。

・お芋のつるは遊んで楽しい、食べておいしい!

事例に対する保育者の思い

・園庭にある畑で、苗を植えたときから世話をし、さつま芋の生長、変化を見てきた子どもたちなので、収穫に向けての期待も大きいことが感じられた。

・つる遊びは毎年楽しんでいる遊び、長いつるを畑から引っ張りだすところから、子どもたちはワクワク感でいっぱいの様子だった。

・つるは引っ張っても丈夫、丸めても形になり、一人ひとりの興味に合わせて変化する素材で、子どもの思いが形になる楽しさがある。

・綱引き、ブランコ、リース作りなど、じっくりと楽しんでいた。

・つるを引っ張るとお芋が出てきて、芋掘りへの期待が高まった。

にんていこどもえんいいだしやまもとほいくえん 認定こども園飯田市山本保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 後藤 敦古
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和40年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0244 飯田市山本3340-2
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-25-2440 
FAX : 0265-25-2440 
MAIL : ns-yamamoto@city.iida.nagano.jp
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 20人 4歳児 : 25人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ