水 人・地域 食 🐒みんなでボディーペインティング!

2023年8月29日

テーマ:
水/人・地域/食
年 齢:
全年齢
ねらい:
ボディーペインティングを楽しもう!

活動内容

小麦粉を煮て作ったタネに様々な色の絵の具を混ぜてコネコネ。

 

まずは壁に塗り塗り。片手にはパレットを持ちまるで画家のようです。

僕もマネしてやってみよう!色がついたぞ面白ーい!!

カップの底まですくって手に塗り塗り。面白いからもっと欲しいな!

幼児さんたちも楽しそうな声を聞きつけてやってきました。

ヌルヌルして気持ちいい!手が真っ赤っか!!

見て見て!顔にも塗っちゃった!

手も足も服も沢山色がついてゾンビみたーい!さーて、誰を脅かしにいこうかな……

私たちもゾンビになったぞー!まてー!

 

みんなの手形でこんなに素敵なアートもできましたよ!

 

子ども達のきづき

・手触りが気持ちいいな!顔や足も塗って気持ちいい!

・いろんな絵の具が混ざると色が変わって面白い!

・手形が綺麗に付いたよ!

・手足が赤くなるとゾンビみたい!

 

事例に対する保育者の思い

・感触を味わいながら色の面白さも感じられるように様々な色の絵の具を混ぜ合わせた。色の混ざりを面白がったり変化を楽しんだり様々なことに目を向けて楽しんでいた。

・未満児だけでやっていた遊びから幼児まで広がり全園児で楽しむことができた。一人一人の「やりたい」を受け止めみんなで楽しめるように見守った。子ども同士で色をつけ合ったりゾンビになりきって追いかけたり異年齢で沢山関わる姿があった。

「またやりたい!」と言ってきた幼児の子供達・・・豊栄だからこそできる自然なかたちでの異年齢保育をこれからも大切に育んでいこうと思う。

ながのしとよさかほいくえん 長野市豊栄保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 坂本 勉
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒381‐1222 長野市松代町豊栄2798‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐278‐2162 
FAX : 026‐278‐2162 
MAIL : toyosaka-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 11人 4歳児 : 11人 5歳児 : 22人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ