土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 食 つくる 🐒頑張れ💪ど根性スイカ🍉

2023年8月17日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域/食/つくる
年 齢:
全年齢
ねらい:
園庭に出てきたスイカの芽を育ててみよう(見守ろう)

活動内容

先月の夏祭りのおやつにでたスイカ🍉園庭にでてみんなで食べました!!「甘くて美味しい😋」「種は出しちゃうぞ~ぺっぺぺ~~」😄みんなで種飛ばし!!

ぺっぺぺぺ~~!!「沢山飛ばすよ~~」「もっと飛ばすよ~~」

あ~美味しかったね~もっと食べたいよね🍉

そんなある日・・・「先生あれ見て」なになに??👀

わお!!見えますか??「芽がでてきたよ~」何の芽だと思う??

「う~ん・・・」みんなで食べたものだよ??

「スイカだ~🌱」正解✨「夏祭りで食べたやつじゃん」「こんなところにも出てくるんだね」「ここにも・・あそこにも」

あっちこっちにかわいい芽がぴょこぴょこ!!

みんなで観察していると、「踏まれたらかわいそう💧柵してあげよう」

と、考えて柵をして、張り紙も作って万端!!ちょっと言葉が・・・なところもありますが、それもご愛嬌😀(何て書いてあるかはご想像にお任せします😌)

観察しながら、「スイカ食べたいね~」「スイカ割りがしたい」やりたいことがあって今から楽しみだね😍

またまた別の日・・・「あっちにもでてるよ」「芽も大きくなってるね」

「何個出てるか数えてみよう」「1.2.3・・・10.11あれ??1.2.」10を超えるとなんだかわからなくなる💦なんてことも!!

柵の外にも芽が出てきたね~「これはもっと大きく囲ってあげないと・・・」どうしようかね??

「あっ!温泉の積み木使おう」「スイカを守るためならしょうがない」

以前温泉を作ると囲った積み木を持ってきて・・・広い畑のようになったね!!

水くれもいりません❌何故ならば、どろんこ遊びの水が流れて~流れて~♪水くれ完了👍水の中でかわいい芽がぴょこぴょこ。

年少さんや年中さんも「大きくなってきたね」「1.2.3・・・」と、みんなで数えたり、観察しています。

芽が大きくなってきたら、藁を敷いてもらって・・これで実ができても大丈夫👍安心して大きくな~れ🌱

そして今月のおやつにもスイカがでました!「これも芽でてくるかな??」

やってみよう👍やってみよう👍

花壇の前に座って・・・「いただきま~す👐」「甘いね~」「美味しい」

種はもちろん花壇に向かって、ぷっぷぷぷ~~!勢いよくとんでいく種たち

「花壇の方にとんだよ」「あっ!ちょっと失敗」大丈夫!!水で流しちゃうよ~

水くれしながら、また観察していこう♪また楽しみが増えちゃった!

大きくな~れ!頑張れ💪ど根性スイカ🍉

子ども達のきづき

園庭の固いところでも、芽がでてくることを知ったよ。

踏まれてしまった芽もあったけど、どんどん出てくるね。

踏まれるとかわいそう。柵と看板を作ったよ。色々なところに芽が出るから柵を大きくしてあげよう。

お家の人にも「スイカの芽だよ」と教えてあげたよ。

事例に対する保育者の思い

・芽がでてくると、はじめは気付かず踏んでしまっていた子ども達。自分たちで気付いてほしいなとの願いもあり、保育士はあまり声をかけずにいた。年長児が気付いたことにより、みんなで観察が始まっていった。「守ってあげたい」との思いから、自分達で考え、行動する主体性が身についてきているように思う。

・「スイカ割りがしたい」と、楽しみにしているので、「やりたい」を実現できるよう、保育士も子どもと共に、成長を見守りたいと思います。

・実ができたら猿や動物からどう守るか一緒に考えていこう。(猿にはまけません💪)

ながのしとよさかほいくえん 長野市豊栄保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 坂本 勉
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒381‐1222 長野市松代町豊栄2798‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐278‐2162 
FAX : 026‐278‐2162 
MAIL : toyosaka-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 11人 4歳児 : 11人 5歳児 : 22人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ