植物・生物 人・地域 蚕を飼いました

2023年9月11日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
4歳児
ねらい:
・蚕の成長を通して、虫も生きているんだということを知る。
・蚕の世話をすることで友達との関わりが広がり、楽しく過ごしていく。

活動内容

身近な生き物に興味をもち、見たり触れたりしている子どもたち。

生き物を飼っても生かすことが難しかったり、気持ち悪いと言って踏んでしまったりすることがある子どもたちの姿を見て考えた担任は、蚕を飼うことにしました。

蚕を飼っていることを知った保護者に、桑の木を持つ地域の方を紹介していただきました。

子どもたちは葉を触ったり、匂いを嗅いだりしながら「この形だ」「この匂いで合ってる」と言って葉を摘みました。

蚕の様子を見たり、餌をあげる姿が見られるようになりました。

脱皮をして大きくなり、飼育する箱が1箱から3箱になりました。

蚕が繭になりました。

繭の中には、さなぎがいました。

卵も産みました。

子ども達のきづき

・桑の葉っぱは、こんな匂いや形をしているんだね。

・蚕は脱皮しながら大きくなるんだね。うんちも大きくなったよ。

・蚕の卵は、色が変わっていくんだね。

・さなぎが交尾する姿を見て一言。「おしくらまんじゅうしているみたい」

事例に対する保育者の思い

・友達とのやりとりが増えたり、積極的に蚕の世話をしたりする姿が見られた。

・他のクラスの子どもが蚕を見に来るなどしたことでつながりができた。

・地域の方の桑の葉を摘ませてもらうことで交流ができた。

ながのししおざきほいくえん 長野市塩崎保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 大平 和子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1969.4.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒388‐8014 長野市篠ノ井塩崎2184‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐292‐2276 
FAX : 026‐292‐2276 
MAIL : siozaki-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 31人 3歳児 : 15人 4歳児 : 29人 5歳児 : 29人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ