空・天気 人・地域 つくる 🐒なつまつり前日祭

2023年7月22日

テーマ:
空・天気/人・地域/つくる
年 齢:
全年齢
ねらい:
なつまつり前日祭を楽しもう

活動内容

前記事の前日は「なつまつり前日祭」ということで、遊戯室では

ボールを投げて的に当てる、ストラックアウト⚾のコーナーと

キャンディーボールでの ボーリングコーナーがオープンしていました。

的をしっかり狙って

何番に当たるかな?

年長さんは、狙った番号に当たると大喜び。

年中さんや年少さんは、的に当たることが嬉しくて

未満児さんは、投げること自体が楽しかったようです。

 

こちら、ボーリングコーナーでは、空のペットボトルが弾けるいい音が響いています。

未満児さんも注目しています。

後ろの黒板にかかっているのは、保護者会からいただいた花火の景品🎆

そして、この日のおやつは、とうもろこし🌽

午前中に年長さんが、とうもろこしの皮むきもして準備してくれました。

おかげで、おやつの時間もこれまた、お祭の雰囲気を楽しみました。

年長さんは、準備に勤しみながら、明日の夏祭り当日を✨わくわく楽しみな様子でした。

子ども達のきづき

・何回も投げながら、的に当てるにはどう投げたらいいか試行錯誤。

・ただ強く投げても的にはあたらない。力と体の使い方をバランス取っていた。

・ボーリングコーナーでは「どこに当てたら全部倒れるかな?」とコースを考えて転がしていた。

・今日も楽しかったけど、明日は明日のなつまつりが楽しみだ。

事例に対する保育者の思い

・なつまつり当日だけではなく、だんだんと期待が高まったらいいな、と思い「プレオープン」の日や「前日祭」の日を設けた。プレオープンでは「もっとこうした方がいいんじゃないか?」ということが、子どもも保育士も見つかり、再度考えて工夫することができた。前日祭では、子ども達が楽しみながら 具体的に期待を高めている様子が見られた。今後、なつまつり当日を楽しみ、その先も遊びとして途切れず継続的に発展的に楽しんで行けたらと思う。

ながのしとよさかほいくえん 長野市豊栄保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 坂本 勉
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒381‐1222 長野市松代町豊栄2798‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐278‐2162 
FAX : 026‐278‐2162 
MAIL : toyosaka-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 11人 4歳児 : 11人 5歳児 : 22人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ