水 空・天気 人・地域 🌲保科川で遊ぼう!

2023年7月18日

テーマ:
水/空・天気/人・地域
年 齢:
3・4・5歳児
ねらい:
・地域の自然に親しむ。
・保科川の水の冷たさや流れを感じる。

活動内容

保科保育園の近くに、保科川が流れています。

今日はみんなで、初めての川遊びに出掛けました。

 

ちょっとドキドキしながら、川に入ってみます。

「おぉ~!」「つめたーい!」「流されそう~!」

水の流れがあるので、歩くのも大変!

「おっとっと~」と時に体を傾けながらも、バランスを取って歩きます。

 

慣れてくると「何かいるかな?」としゃがみ込む子ども達。

 

自由自在に歩き回って、あちこちを散策中。

 

「川に座ってみようっと」

「川にゴロンってしちゃおうかな」「気持ちいいね~」

 

子ども達は全身で水の冷たさや流れを感じていました。

次回、また遊びに来る時は、どんな遊びが展開されるのでしょうね。

楽しみです。

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

子ども達のつぶやきから・・

・川の水って冷たいね。

・石がたくさんあって歩きづらいぁ。転んじゃいそう。

・ゆっくり歩けば転ばないよ。

・滝みたいなところ(川の勾配で水が勢いよく流れ落ちている場所)は、水の泡がたくさんある!水の音がすごく大きいね。

・川に座ったり寝ころんだりするの、とっても気持ちいいな~。

 

事例に対する保育者の思い

地域の自然に親しみを持って欲しいという願いのもと、地域の方と保護者の皆様のご協力を得て、今回の川遊びが実現しました。

子ども達は、自分の興味が赴くままに歩いたり座ったり寝転んだりして川に親しみを持ち始めているようでした。

これからも一人一人の興味や関心を大切にしながら、保科の自然を満喫していこうと思います。

 

 

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

ながのしほしなほいくえん 長野市保科保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 保坂 美保
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1994.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-0102 長野市若穂保科4972-4
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-282-3133 
FAX : 026-282-3133 
MAIL : hosina-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 34人 3歳児 : 11人 4歳児 : 20人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ