土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 食 🐒親水公園で会いましょう☆彡

2023年7月6日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
他園との交流保育を楽しもう!!
川遊びを全身で楽しむ。

活動内容

東条保育園の前の蛭川で工事が始まったので、親水公園で川遊びの交流を計画!

今日、豊栄の親水公園で会いましょう☆彡

まずは、保育園に荷物を置いて、体操しましょ。

それから、自己紹介をして川に出発です!!

「バッタが沢山いる」「どこどこ?」「ほら!!」と、どんどんつかまえていく豊栄っ子!!

「僕もつかまえたいな~」「頑張れ~🏁」

「おたまじゃくしいっぱいだ」「カブトエビだよ」「見せて~👀」「ほらここ」と、互いに捕って見せ合って・・・

「用水路の水がつめた~い」「でも気持ちいいね」生き物を探したり、葉っぱでキジ笛をやってみたり、葉っぱの匂いを嗅いで「アーモンドの匂い」と発見!!

沢山よろめきながら、目的地へ・・・なかなか着きませんが、それが散歩の醍醐味です👍

 

さあ!目的地の親水公園に到着!

みんなで約束事をしてから、川遊びをしていきますよ~~

「水冷たくないね!」今日は天気が良いからね~☀

「カニいるかな??」「ザリガニいるかな?」「親水公園にはザリガニはいないんだよ~」

何故でしょう??

「この風船イカダで浮きたいんだよな~」では上流の方へ行ってみよう!!

浮いた~~😊浮いた~😊「気持ちいいよ~」やったね~!

「やってみたい~」やってみよう✨

みんなそれぞれやりたい遊びを見つけて楽しんでいます。

それでは、みんなハイチーズ📷ナイススマイル頂きました!!

帰ってきて、用水路スライダーを楽しんだ後は、みんなで・・・プールに入っちゃおう!!

「気持ちいい♨プカプカ~~」

着替えた後は・・・みんなでお昼!!

「あ~楽しかったね~」「またきたいね~」

「今度は東条に来てね~~」「行きた~い」これからもこの交流を続けていきたな~と思っています。

子ども達のきづき

他の園には、友達が沢山いるんだな~。ってことを知ったよ。

バッタのつかまえ方や名前を教えてあげたよ。

川の遊び方も色々あって楽しいな~

また一緒に遊びたい。と、次回もあることを楽しみにしている。

事例に対する保育者の思い

東条保育園前の蛭川が工事になり、川遊びが満足に出来ない。昨年の当園の路線バスを使ったことを知った東条の職員が、路線バスを使って親水公園での川遊びを企画したことで、それならば、地域の保育園同士交流をしたいと考え、今回初めて交流をすることが出来た。

人数が少ない当園では、多い人数の子ども達と触れあえることは、とてもよい体験である。

今回で終わりにするのではなく、今回の交流を機に今後も互いの園や周辺での交流を続けていきたいと考えている。

ながのしとよさかほいくえん 長野市豊栄保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 坂本 勉
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒381‐1222 長野市松代町豊栄2798‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐278‐2162 
FAX : 026‐278‐2162 
MAIL : toyosaka-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 11人 4歳児 : 11人 5歳児 : 22人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ