土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 食 🐒たけのこ採り

2023年6月7日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域/食
年 齢:
4・5歳児
ねらい:
・タケノコ採りを楽しむ
・友達や保育士と一緒に、豊栄の自然の恵みを感じ、喜ぶ。

活動内容

今日は、赤柴地区の竹林にタケノコ採りです。

この間田植えをさせてもらった場所のすぐ近く。

さあ、張り切って出発です!

坂道を上ってLet’s go!!

ずんずんいくよー!

着きました!

写真の右側の、この竹林です。

中はどうなっているのかな?

タケノコあるかな??

ある!入り口にも大きくなったタケノコを発見👀✨

竹藪の中は…。

こんな感じです。

日影になっていて、空気が涼しく感じます。

ただ、足元は

こんな坂。

なかなかの急斜面です。

お目当てのタケノコまでたどり着くには、バランスを取りながら足を踏ん張って歩いて行かなくてはいけません。

捕まれるものを使いながら

どこにあるかな~?

いいタケノコあるかな~??

あった!!

 

みつけたよ!

 

いいタケノコが採れました✨

タケノコ採らせていただきありがとうございます。

さて、採ったタケノコを自分で背負って

 

保育園まで帰りましょう👣

背中がちょっと重いけど、頑張って運ぶぞ!

途中で落としたり、折ったりしないで、しっかり運んで帰ってきましたよ。

それぞれ、お家に持って帰って、今夜のお夕飯のおかずになるのかな?

煮物・味噌汁・天ぷら・炒め物・メンマ……😋

楽しみだね🎵

子ども達のきづき

・たくさん歩いて暑かったけど、竹藪の日影に入ったら涼しいぞ

・親水公園とかで見つけたタケノコよりも大きいタケノコだった

・大きいタケノコ・小さいタケノコ、長いタケノコ いろいろあった。

・タケノコがあるところは、竹のあるところだ

事例に対する保育者の思い

・田植えをさせていただいた保護者の方のところで、今日はタケノコ採りをさせていただきました。大きなタケノコが採れて、子ども達も大喜び。いつもの散歩よりも遠い距離でも張り切って歩いて行きました。帰り道も、年中は予想よりも疲れすぎずに帰ってくることができました。楽しく喜んで行けたので、疲れずに楽しくかえってこれたのでしょう。

・採ってきたタケノコは持ち帰り、各家庭で食べるなどしていただきます。タケノコの灰汁出しや、調理など、手間のかかることがいくつもありますが、協力してくださる保護者の方に感謝です。明日、どうやって食べたのかみんなに聞いてみたいと思います。

・豊栄の豊かな里山の恵みを、五感で感じることができる、このような活動ができることに感謝です。他にも、このような豊かな体験を重ねていけるように、計画していきたいと思います。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

ながのしとよさかほいくえん 長野市豊栄保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 坂本 勉
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒381‐1222 長野市松代町豊栄2798‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐278‐2162 
FAX : 026‐278‐2162 
MAIL : toyosaka-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 11人 4歳児 : 11人 5歳児 : 22人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ