土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 食 🐒祈りの聖地皆神山へ遠足だ~

2023年5月20日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
雨の日の皆神山を登りきろう!!

活動内容

皆神山の頂上へ出発!!

「何回カーブを曲がったらつくかな??」「6回位じゃないかな!?」なんて会話を楽しみながら登っていきます!

さ~て中間地点の岩戸公園で水分補給をして、岩戸神社で「皆神山に登れますように👏」とみんなでお詣りをしてから再度出発!!

あれ!あのカッコイイバイクに乗った人は誰だ・・!?😆

 

あっ!!雨が強くなってきたぞ~~カッパを着て出発!!

やったぁ~皆神山に到着!!

 

まずは本殿、そして学問の神様にお詣り・・・沢山の神社で参拝しているのでお詣りの仕方「二礼二拍手一礼」もちゃんと心得ています。

去年は山滑りを楽しんだので参拝しなかったけど、今年は皆神山の山頂を散策して全部参拝する事ができました。きっと神様見守ってくれるはず・・・

 

山頂ではいチーズ!!

みんなで「やっほ~~」

晴れていたら綺麗な山が見えるはず・・・次回リベンジだ💪

 

さぁ一番お楽しみのお弁当

見てみて~おいしそうなおかずやおにぎりを友達と見せあいっこしながら楽しく、美味しく頂きました。

みんなペロっとたべました!ご馳走様でした👏

帰りも雨でしたが、足取りは軽い!!

「あっ!フキ」「ユキノシタもとっていこう」

 

山菜採りはお手の物。

たけのこも発見👀

「もう濡れているから・・・」「わ~楽しい」

保育園前の用水路に入ってみんなで歩いて行きました。

 

「ただいま~」「あ~楽しかった」

無事に帰ってきました。

みんなおかえり~~

 

 

子ども達のきづき

・皆神神社の途中にある、岩戸神社までは何度も登っていますが、その先は1年ぶり・・「カーブ6回曲がったらつく?」「いやもっとだよ」と、みんなで考える。

・「木の下は雨が降らないね」「葉っぱがいっぱいだからかな」と、雨の当たらない場所があることへの気づき。

・「神社にきたらお参りしよう」と、帽子をとって参拝の仕方も完璧です。

・「あれ?あんまり疲れなかった」みんなの体力がついているんだね。毎日散歩しているからだ!

 

事例に対する保育者の思い

・雨予報だし、どうしようかな?と考えていた皆神山の遠足。雨降り散歩も沢山経験しているから大丈夫。この子達なら登れるはず。力強く歩いて行く姿、誰一人として「疲れた」と言わずに登り切り、頂上に着いたときのみんなの笑顔を見て、みんなの成長を感じました。また、帰ってきてからも「楽しかった」「皆神山最高」の言葉を聞き、本当に登って良かったなと思いました。今度は晴れた日に皆神山に登ろうと思います。

・保護者の方に作ってもらったお弁当は、子供達にとって最高のお昼でした。次回の遠足は晴天の中で食べたいな~と願っています。

ながのしとよさかほいくえん 長野市豊栄保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 坂本 勉
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒381‐1222 長野市松代町豊栄2798‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐278‐2162 
FAX : 026‐278‐2162 
MAIL : toyosaka-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 11人 4歳児 : 11人 5歳児 : 22人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ