空・天気 つくる どんどん積んで雪組ツリー

2023年2月15日

テーマ:
空・天気/つくる
年 齢:
3歳児
ねらい:
・雪に触れ、冬の遊びをおもいきり楽しむ。
・友達と一緒につくる楽しさを味わう。

活動内容

雪が深く積もったある日、築山を拠点に雪遊びをしました。

遊びをすすめていくなかで、頂上に雪を積み始める子が。

「何してるの」と興味を持って集まってきたので、皆で協力して高くしていくことになりました。

手のひらいっぱいに新雪をすくいあげてくる子や、丸めて玉にしてくる子。高くしたいという強い思いから、雪がどんどん集まります。

「ここに付ける」

「クリスマスツリーみたい」 「タワーできてきたね」

一人ひとりが、イメージを持って取り組んでいます。

完成した雪の塔は、みんなで「雪組ツリー」と名付けました。

最終的に雪組ツリーは、保育士の身長を越し、上から園を見渡しているようです。

「わー高い」 「高いね」 「私とどっちが高い?」 と嬉しそう。

たくさん雪を運んで、疲れちゃったかな。一生懸命、雪を集めていたからね。ひと休みして、また遊ぼ。

子ども達のきづき

保育士が、上に積み上げているだけでは、崩れ落ちてしまいます。

「じゃあ、ここに付ける」と、土台を固めます。

「崩れちゃうから、ちょっと押さえとくね」と抱きつく子もいます。雪を固めるといいかも、という気づきがあったのだと思います。

雪遊びを終えると、

「雪って不思議だね。だって、サラサラなのに力を入れると固まるんだもん」と言う子もいました。

事例に対する保育者の思い

雪で遊ぶ経験を積むことで、雪の冷たさや面白さ、不思議さを日々感じていると思います。

友達と協力して、ツリーを完成させたときの達成感や喜びも味わえました。

豪雪地帯ならではの遊びを、これからも思う存分に楽しんでいきたいと思います。

 

いいやましとがりほいくえん 飯山市とがり保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 長谷川聡子
運営法人 飯山市
運営法人代表者名 飯山市長
園の設立日 1971.4.1
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒389‐2411 飯山市大字豊田4931‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 0269‐65‐4250 
FAX : 0269‐65‐4250 
MAIL : togari-hoikuen@city.iiyama.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ