植物・生物 人・地域 つくる しめ縄作りに挑戦してみよう!

2022年12月28日

テーマ:
植物・生物/人・地域/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
地域の人に教わりながら、しめ縄作りをする。

活動内容

しめ縄は知っていても、作ったことはない子どもたち。

地域の方がしめ縄の材料を準備して作り方を教えてくださることになったので、年長児が挑戦することにしました。

子どもたちは、真剣に作り方を見ています。

作る時は縄をなう人と、押さえる人がいるとやりやすいことを知りました。

いよいよ自分たちで作ることになりました。挑戦です!

「こうかな・・・」

作り方を見て確かめながら作っていく子どもたち。

手伝ってもらいながら、だんだん出来ていきます。

飾りの付いた見本のしめ縄を見て「わーかわいい!」「いいねー!」と歓声があがりました。

思い思いに飾りを付けて、自分だけのしめ縄が出来上がりました。

子ども達のきづき

・作り方を見た時は難しいと思ったけど楽しかった。

・教えてくれた縄をなう手つきに挑戦してみたい。

・しめ縄の材料はいい匂いがするね。

・しめ縄の作り方が少しわかったよ。

事例に対する保育者の思い

・コロナ禍で地域の方との交流の機会を持てずにいましたが、子どもたちの良い経験になり計画して良かったです。

・地域の方は、子どもたちを大事に思ってくださっていてありがたいです。

・しめ縄作りは子どもにとって難しいことでしたが、あきらめずに挑戦する姿に成長を感じました。

ながのししおざきほいくえん 長野市塩崎保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 大平 和子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1969.4.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒388‐8014 長野市篠ノ井塩崎2184‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐292‐2276 
FAX : 026‐292‐2276 
MAIL : siozaki-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 31人 3歳児 : 15人 4歳児 : 29人 5歳児 : 29人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ