空・天気  雪だ☃ゆきだ☃雪あそび☃

2022年12月20日

テーマ:
空・天気
年 齢:
5・4・3・2歳児
ねらい:
・5最児・・・友達と協力して、雪だるまを作ろう!
・4歳児・・・友達や保育士と一緒に、雪遊びを楽しむ!
・3歳児・・・年上児の遊びを見ながら友達や保育士と一緒に、雪遊びを楽しむ
・2歳児・・・年上児の遊びを見たり、保育士に誘われながら雪遊びを楽しむ。

活動内容

 

園庭の雪を使い、年齢ごとに遊びます!

5歳児の友達を見て、2歳児のkくんも見様見真似の雪だるま作り!

「お兄ちゃんたちの雪だるま!僕も作るぞ!」と真剣。

「ぼく、やるの!」と一人でやりたい気持ちを大切に、手を出したい気持ちをぐっとこらえ見守る保育士!

最後には、膝を付き転がすkくんの大きな雪玉!と満面の笑み😊

「できた!」の自己肯定感に寄り添い、見守ってくれた保育士も素敵♡

・・・そしてビショビショのズボンが頑張った証 お帰りまでに乾くかしら?

 

 

子ども達のきづき

昨年の経験を活かして、すぐに友達と協力して雪だるま☃を作り始める5歳児

その様子を見て、4歳児や3才児も「教えて!」「どうやったら大きくなるのかなぁ?」と雪玉作り

小さい玉から、転がして大きくすることを知った3,4歳の子どもたちは、踏み荒らされていない白い雪を求めあちらこちらに・・・・。

転がす大変さを知った4歳児のhさんは、築山の上から転がすナイスアイディア!

でも上まで持っていくのが、大変だった(*´σー`)エヘヘ

その築山の上から、防寒対策バッチリ!の3歳児nさんが、尻滑り

「きゃはははは〜\(^o^)/」

築山の雪が、茶色くなると、白い雪が残っているところで

これまた3歳児のdさんは、ゴロゴロあそび。・・・・「先生もやれば?」

担任の濱先生は、雪のない地域から来ました。

だからこそ、この雪の素晴らしさを感じて保育しています。

5歳児の雪玉を見て、濱先生も雪玉作りです

でも・・・雪の反射が眩しくて、目を開けられません。😂

 

こちらは、生まれも育ちも豪雪地帯の保育士・・・余裕です。

よ〜くみると手袋もなし!

「先生ぇ〜大きい雪玉一緒に作ってよ〜」の子どもに頼まれたり

「大きい雪玉は、こうやって作るのよ」の声にも説得力があります。

冷たさも気にせず、白くきれいな雪を求める子どもたち。

木に雪を貼り付けたり、カチカチの雪玉を作ったり・・・。

子どもたち一人ひとりのやりたい雪遊びを追求しています。

 

 

事例に対する保育者の思い

保育園後ろには、戸狩温泉スキー場

早く雪が降りますように・・・

この園庭で、そりすべりができるくらい

降りますように・・・。

今日は、雪の量が少なく、全園児が出ればきれいな雪争奪戦!

雪を求めて、どこへでも行ってしまうので、目が離せません。

規制をしすぎると子どもたちの遊びからの学びが育ちませんが、

安全に体験させるは、山保育の基本です。

見守る保育を大切にしてくれる保育士ばかりで、今日の

雪遊びも子どもたちは大満足

小さな頃から、雪遊びを通して心身を育みたいです。

だって!飯山っ子ですから♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいやましとがりほいくえん 飯山市とがり保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 長谷川聡子
運営法人 飯山市
運営法人代表者名 飯山市長
園の設立日 1971.4.1
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒389‐2411 飯山市大字豊田4931‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 0269‐65‐4250 
FAX : 0269‐65‐4250 
MAIL : togari-hoikuen@city.iiyama.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ