植物・生物 冬の生き物を探しに行こう!!

2017年12月5日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
5歳児
ねらい:
○冬の自然に興味を持ち、探してみようとする
○冬の生き物の様子を知る

活動内容

「冬の虫ってどこにいるんだろうね?」と子どもたち

冬の虫を探しに出かけることに。

 

散歩の途中でたくさん気になるものを見つけました。

「これはなんだろう・・・」「何かの卵じゃない?」「この中で大きくなるのかな?」

「この腐った木が怪しい・・・!」と木を堀り始めることに

「ムカデが出てきたぞ!!」「気を付けて!毒持ってるに」

「戻っていくぞ」「さむいんじゃない?」

さらに掘り進めていくと・・・

 

「うおぉぉぉーーーーーーー!!!クワガタ出たーーーーー!!!!」

「木の中にいて冬眠してるんだよ」「戻してやらんと来年出て来んに」

「また来年の夏にね」と、元いた場所に戻す子どもたち。

その後も・・・

 

羽がボロボロのトンボや、動けなくなっているバッタを発見。

どこか淋しそうな子どもたち。

見つけたものを写真に残し、「冬の自然図鑑づくり」が始まりました。絵本や大きな図鑑を持って来て、名前を調べたり、新しい知識を得たりしていた子どもたちでした。

子ども達のきづき

夏や秋とは違い、生き物のいるところや姿が違うところを発見しました。

動かない様子、羽がボロボロの様子を見て何かを悟った子どもたち。冬になると死んでしまう生き物

冬を越す生き物を知ることができました。

 

事例に対する保育者の思い

生き物が目に見える春・夏・秋は子どもたちも意識して探しますが、冬になると意識が薄れてしまうことも・・・

改めて冬の生き物にも意識をして探すと見けることができ、見たり触れたりすることで新しい発見や気付きがありました。

元気がなくなっている姿を見て、命の儚さ・大切さを感じたと思います。

今まで以上にどんな命も大切にできる子どもに育ってほしいと思います。

 

いいだしとのおかほいくえん 飯田市殿岡保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 岩橋 真由美
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和51年3月31日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0154 飯田市下殿岡1020
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-25-3707 
FAX : 0265-25-3707 
MAIL : ns-tonooka@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ