本園の特徴

山の傾斜をいかした園庭が特徴です。斜面を駆け回ったり、スクーターで下ったり、木の実を転がしてみたり、虫を見つけたり、木を利用したおうち作り等遊びが広がっています。規模の大きい保育園ですが、広い園庭でクラスの枠を超えて遊ぶ中で、自然と異年齢のかかわりがあり、思いやりの気持ちや憧れの気持ちが育っているところです。
また、小学校や中学校の学校林があるので、木の実を拾ったり、かくれんぼをしたり、木のアスレチック等で遊んでいます。
園近くの畑を借りて、地域の方に教わりながら、野菜作りをしています。
地域の方との交流として「育てる会」の方々と、よもぎや、畑で作った野菜を使い、よもぎ団子、ピザ、カレー、おでん等をクッキングして一緒に味わっています。地域の方から地元の話が聞けたり、異年齢の方々と触れ合う機会になっております。
〈園目標〉
「健康な体」と「豊かな心」
・自然の中でたくましく遊べる子ども
・友達となかよく遊べる子ども
・あいさつができ、人の話がきける子ども

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

土 植物・生物 空・天気 畑仕事

2020年6月5日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気
年 齢:
0歳から5歳児
ねらい:
地域の方から野菜の作り方を教わる。
自分たちで野菜つくりを体験し、水やり・草取り等をしながら、野菜の生育を知る。
畑周りの自然物に親しむ。

活動内容

畑の先生に教えていただき
サツマイモを植えます。
皆が寝るようにお芋を横にするんだよ

教わった通りにやってみよう!「これでいい?」「風邪をひかないようにしっかりできたかな?」「気持ちいいって(笑)」

年中さんは芋の後は枝豆を蒔きます。二つずついれるよ。豆が見えないように土をしっかりかけるよ。

お芋の次はとまと。2歳児さんもシャベルで掘ってみるよ。そうっと見守る年長さん。

じゃがいもの出てこないところを先生が植えていたら…。「僕もやってみよう!」とジャガイモの向きをそろえて植えはじめ、なんと20個近くを一人で植えたA君。 2歳さんだって一人前です!園長大助かりです😊

子ども達のきづき

保育士が水をまいていたら、「私たちだってやりたいの!」
本当によくみています。そしてやってみたいもん!

畑仕事の後に… ♪「ぴー」
「え~Σ(・ω・ノ)ノ!
「どうやるの?」
「スズメノテッポウって 知ってる?」
「知らなーい」
「どれが鳴りそうかな?」

「長いのかな?」
「太いやつがいいんじゃない?」
「これ鳴りそう!!」

「全然 鳴らない~😢」
「なんでだろう…」
「くわえすぎじゃない」と友達に教わりましたが 「僕はこれがいいんだ!」 まだまだ研究は続きます。 畑仕事を通して 芋の植え方を教わりましたが、「寝かせて植えるよ」と聞くと、自分の身に置き換えて「気持ちいいって」「もうすこしかぶせるか」と、丁寧に植える姿。また、芋の後、マルチの土を触って「あっついね」 と温かさの違いに気づいたり。 草笛は草によって鳴る・鳴りにくいがあることを気づきだした子が、長さや太さを比べてとりました。「〇君はなんでなるんだろう?」「どうやればいい?」試行錯誤の時間も大事ですね。

 

 

 

 

事例に対する保育者の思い

やっぱりよ~く見ていた2歳児さん達は自分たちで草をつんでみたり、くわえたり、保育士にやってとばかりに
さしだす姿。
畑の周りには草や花や虫がいっぱい!鳥のさえずりも心地よいです。 子どもはとってもよく見ています。
大人は子ども達へ「伝えたい」「教えたい」思いが強くなりがちですが、子ども達の気づきを大切に受けとめ、一緒に味わえる存在でありたいなぁと思います。

最新の保育事例

いなしりつにしみのわほいくえん 伊那市立西箕輪保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 田畑 千津子
運営法人 伊那市
運営法人代表者名 伊那市長
園の設立日 2011.4.1
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒399‐4501 伊那市西箕輪大萱3900‐138
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265‐78‐3402 
FAX : 0265‐78‐3402 
MAIL : h18@inacity.jp
ホームページ
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 45人 4歳児 : 45人 5歳児 : 45人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ

自然保育の認定団体を探す

Area : エリアから探す

北信エリア 東信エリア 中信エリア 南信エリア

Style : 保育スタイルから探す

  • 特化型 : 屋外での自然保育に重点を置く活動
  • 普及型 : 自然保育にも積極的に取り組んでいる活動

保育事例から探す

  • 土
  • 植物・生物植物・生物
  • 水
  • 空・天気空・天気
  • 火
  • 人・地域人・地域
  • 食
  • つくるつくる