土 植物・生物 みんなで散歩に行ってみよう!

2024年5月22日

テーマ:
土/植物・生物
年 齢:
2歳児
ねらい:
春の自然や林の中の自然に触れながら、興味のあるものを見つけて遊んでみよう。

活動内容

進級・入園し、新クラスでの生活を楽しんでいる子どもたち。

「今日は、散歩に行こうかな~」と保育士が声をかけると、「やった~」と喜んでいました。

靴を履いて帽子を被って、さぁ出発です!!

お散歩ロープを持って歩くことが嬉しい様子で笑顔な子どもたちです。

保育園の横にある小学校林にあっという間に到着!

「ここのぼってみる~」と早速土手登りに挑戦し始めました。

木の根や土手のくぼみを手でしっかり掴み、少しずつ歩みを進めていきます。

ちょっぴり怖いけど、果敢に挑戦する子ども達。

「せんせい~てつだって!!」

お!言葉で上手に伝えられたね。もちろん手伝いますよ!!

土手の頂上にゴール!!

登りきると、子どもたちの表情から様々な感情が見て取れました。

「やった~」と保育士とタッチして喜ぶ友だちも!!

「もういっかいやってくるね~」という声がたくさん聞かれました。

自分で頑張ったことができるようになると、嬉しいね♪

こちらは折れた松の枝を発見!

「まつぼっくりがついてる!」

「ひっぱってみるね」

しっかり枝にくっついているまつぼっくり。なかなか取れません。

「ん~~~~!!!」

声を出しながら一生懸命に引っ張ってみると…

「とれた~!」とにっこり。

「やりたい!」と挑戦者がたくさん集まりました。

 

 

自然豊かな環境を存分に味わった子どもたち。

「また、おさんぽいこうね」とお話していました。

 

子ども達のきづき

土手を登る際、細い木の根に手をかけてみると“ちょっと怖いかも…”“こっちの太い根なら進めるかも!!”と、子どもたちなりに選んで進んでいました。自分の登りやすいルートができると、何回も同じルートで挑戦する姿がありました。

 

“どうやったらまつぼっくりがとれるかな”と考えたり、保育士に聞いてみる姿がありました。最終的には、力いっぱいに引っ張るととれることが分かり、あとから来た友だちに教えてあげていました。

事例に対する保育者の思い

2歳児クラスに進級し、“自分でやってみたい”気持ちがたくさん出てきている子どもたち。

今回の散歩では、まずは子どもたちが興味を持ったことに共感し、見守ってみました。

「できた」という達成感や、「てつだって」と言える姿、自分の力で頑張りぬく姿など様々な姿に出会えました。

すぐそばにこんなにも素敵な自然があることに感謝しながら、これからもこの自然と共存していってほしいなと感じる時間でした。

いなしりつにしみのわほいくえん 伊那市立西箕輪保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 篠平 明美
運営法人 伊那市
運営法人代表者名 伊那市長
園の設立日 2011.4.1
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒399‐4501 伊那市西箕輪大萱3900‐138
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265‐78‐3402 
FAX : 0265‐78‐3402 
MAIL : h18@inacity.jp
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 45人 4歳児 : 45人 5歳児 : 45人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ