水 空・天気 人・地域 つくる 雪あそび!

2024年3月11日

テーマ:
水/空・天気/人・地域/つくる
年 齢:
3~5歳児
ねらい:
暖冬と言われた今年の冬でしたが、それでも園庭にはたくさんの雪が降り積もりました!さあ、雪ならではの遊びを存分に楽しみましょう!

活動内容

朝から子ども達の顔は少し興奮気味!それもそのはず、こんなにも雪が降り積もったのだから!

 

子ども達がスキーウェアに着替え、続々と出てきました!斜面上部からの景色が、真っ白な雪景色となりました。

 

早速、斜面から颯爽とソリ遊びで遊びます。このスピード感、風をきる感覚は、子どもも大人も大好きですね!サンタさんになりきって「メリ~クリスマス!」なんて言う子も。12月は当分先ですよ!

 

気の合う友だちと声をかけ合って、乗っています。

 

年少さんと年中さん。学年関係なく乗り合う子もいました。滑りきった達成感!さあ、カメラに向かって、はいチーズ!!

 

「雪あそび=ソリ遊び」というわけではありません。せっせ、せっせと雪だるまを作ろうとする姿もありました。左下の子は、雪をちょっとだけ味見…「つめた~い!」

 

年長さんを中心に「かまくら」を作ろうとしています。一つの物を作り上げようと、皆で声をかけ合います。奥から雪を運ぶ子、運ばれた雪を押し固める子と、それぞれが自分たちの役割を存分に発揮しています!

 

できました!大人も入れるくらいのサイズ!できた喜びをかみしめます。

 

作る途中の一場面。思わず登りたくなるかわいい年少さん♡「危ないよ~」と言いながらも、その子を無理に下ろす訳ではなく…かまくら作りに精を出す優しい年長さんでした。登った子も満足気に降りました。

 

違う場所でもかまくら作りがあり、こっちは小型のかまくらでした。全身を使って登ったりと、ちょっとしたアスレチックになりました。

 

雪を色水でつけて、シャーベット(かき氷)作りをする子もいましたよ!色と色とを混ぜ合わせ、オリジナルカラーにする子もいました。

 

雪合戦は欠かせません!カメラマンに投げる直前の姿をパシャリ!この後、こちらも負けじと思い切り投げました!

 

気付けばお昼の時間!程よい疲れと共に、お楽しみの給食が待つお部屋へと向かうのでした。

子ども達のきづき

「つめた~い」「(ヒンヤリして)きもちいい」など、雪ならではの質感を存分に味わう姿がありました。

かまくら作りは、助け合いや協力の中で完成しました。完成した喜びもそうですが、何よりも作る途中での❝一体感❞を楽しんでいるようでした。

濡れるのは嫌だ……という子ももちろんいて、そうした子はそうした子でシャーベット作りやかき氷を作ったりと、自分らしい遊びを楽しんでいました。「できたよ~!」と誇らし気に持って来る姿は、まぶしいものがありました。

雪合戦は子ども大人関係なく、本気で投げ合っても平気平気(もちろん、雪質によっては加減が必要ですが)!お互いが雪だらけになったのを見て、「あはは!」と豪快に笑う子ども達でした。

事例に対する保育者の思い

雪は大自然がくれた、素敵なプレゼントですね!

砂は投げると、目に入って痛い。でも雪ならばいくら投げ当ててもへっちゃらです。かためればちょっとしたお家(かまくら)も作れて、しかも軽い。新雪は少~しだけ味見すると、ヒンヤリと美味しい。

こんな素材は唯一無二ではないでしょうか。

濡れて不快になるのも一つの学び。濡れちゃった子も次の日は違うアプローチで関わろうとする姿から、雪ってみんな大好きなのかもしれませんね。

そして色々な形で遊んでも、それを受け入れてくれる雪の寛大さ。自然に感謝ですね。

いなしりつにしみのわほいくえん 伊那市立西箕輪保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 西川 良美
運営法人 伊那市
運営法人代表者名 伊那市長
園の設立日 2011.4.1
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒399‐4501 伊那市西箕輪大萱3900‐138
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265‐78‐3402 
FAX : 0265‐78‐3402 
MAIL : h18@inacity.jp
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 45人 4歳児 : 45人 5歳児 : 45人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ