2023.09.19 収穫の喜び<幼児> ~西箕輪保育園~

伊那市立西箕輪保育園

年長さんを中心に、これまで頑張ってきた畑仕事。いよいよ待ちに待った収穫の時期がやって来ました!

 

幼児さん皆が揃っての収穫です!さてさて、何が出てくるのかな?

 

見事に立派な物を掘り起こしました。さあ、もうお分かりですね。

 

そう!“ジャガイモ”でした!もうカメラなんかよりもとれたジャガイモが気になっております。やったね!

 

顔が汚れても平気平気!一生懸命掘り起こしたいい顔で、見せてくれました。「みてみて!かわいいおいもだよ!」確かに今回は小ぶりなお芋です。よく見ているな~。

 

しばらく園で置いておいたジャガイモ。いよいよ料理に使うという事で、年中さんが懸命に洗っております。「なんのりょうりになるのかな?」「カレーじゃない?」「じゃがバターだよ!」会話が弾みます。

 

洗ったイモを丁寧に並べてくれています。ありがとうね。

 

年長さんも次々にジャガイモ洗いに取り掛かります。もう水が真っ黒で、さすが仕事熱心です。

 

「きれいになった!」自分たちの仕事が目に見えると、とっても嬉しいよね!

 

きれいになったジャガイモ。年長さんが給食先生の所まで届けてくれました。さあ、どんなメニューになったかな?ワクワクです。

 

クリームシチューでした!「やった~♡」「これはぼくがみつけたジャガイモだ!」とあっという間に完食。「きゅうしょくせんせいのごはん、おいしい!」それは一番の誉め言葉だね!

 

担任やお当番で毎日水やりしていたトマト、食べ頃です。「どんなにおい?」「いいにおいがする!」

 

この日のお当番さんが給食先生の所へ届けてくれました。「おねがいします!」

 

特製カレーの材料になりました!「トマトのあじがしない!」と不思議がる年中さん。「これならたべられる」とトマトが苦手な子も自然の恵みをいただけました。

 

「ピッカリ~ン!」見事に完食しました。

 

畑仕事は大変だけど、この収穫の楽しさは何物にもかえがたいですね。まだまだこの後も収穫できそうです。楽しみだね!