本園の特徴 豊かな自然と伝統文化の里・・・「子どもは地域の宝」

・一人ひとりの発達段階に合わせて基本的生活習慣の確立を促し、気持ちの良い生活が送れるようにする。
・三穂ならではの素晴らしい自然の中で、地域めぐりや散歩、探検ごっこなど、自然を活かした遊びを展開し、たくましい身体と豊かな感性を育む。
・地域の食文化や伝統文化の伝承を大切にし、田んぼや畑づくり、正月飾り、味噌、豆腐作り体験など、地域の方の力をお借りし、交流を深めながら故郷を感じ、豊かな心を育てていく。
・小規模園の良さを生かし、様々な場面で異年齢でのかかわりを深める中で、面倒を見たり世話をする喜びや助け合うことの大切さ、相手のことを思いやる気持ちを育てる。
・子ども一人ひとりの良さを認め、可能性を引き出せるように保育に取り組む。経験の積み重ねや実体験を大切にする中で、主体的に取り組み最後までやり遂げる姿勢を支え、達成感を味わい自信につなげていけるようにする。
・保育の中に、絵本や地域に伝わるお話を取り入れ、楽しみながら想像力や豊かな心を育む。
・未就園児交流や小学校との交流、お年寄りとの交流を深め、地域の子育ての拠点となれるようにする。
・1日保育士体験を実施し、園の保育を理解してもらい、子育てのヒントをつかんでもらう機会とする。

News

ニュースはありません

もっと見る

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

植物・生物 人・地域 つくる シャインマスカットの袋かけにおいで!

2022年8月1日

テーマ:
植物・生物/人・地域/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・シャインマスカットの袋かけのやり方を知る。
・ブドウが大きく育つことを楽しみにする。

活動内容

・毎年夏になるとシャインマスカットの袋かけが始まります。

今年も農家の荒井さんから「袋かけにおいでよ。」とご招待をいただきました。

袋かけの日より1週間前に荒井さんが袋かけに使う袋を持って来てくれました。

「袋になんでも好きな絵を描いていいでな。」と言ってくれて大喜び!

好きな絵を描いて袋かけの日を楽しみに待ちました。

 

子ども達のきづき

シャインマスカットの袋かけの日がきました。

広い農園にブドウの房がたくさん見えます。

「わぁ~!おいしそうなブドウがいっぱい!」

「ブドウがキラキラしてる。」

「どのブドウに袋をかけようかな~。迷っちゃう!」

荒井さんご夫婦にご挨拶をして袋のかけ方を教えてもらいました。

「ブドウが落ちないようにそっとかけないとだね。」

「2つ一緒に袋に入れちゃぁダメだよね。」

「落ちないようにブドウのお尻を持ってかけるんだよね。」

「白い紙がかけてある袋と茶色の紙がかけてあるのはなぜ?」

「白い紙がかけてあるのは紫色のブドウができるんだよ。茶色の紙がかけてあるのがシャインマスカットだよ。」

「そうなんだ!ブドウにもいろいろな種類があるんだね。」

皆 上手に袋をかけることができました。

「なんだかブドウがうれしいって言ってるみたい。」

「大きくなぁれ~!」

 

事例に対する保育者の思い

・毎年貴重な体験をさせてくださる荒井さんご夫婦には感謝の気持ちでいっぱいです。

・自分の絵が描いてある袋がかかっているので、ブドウの生長を楽しみにする気持ちがより膨らんでいるようです。収穫するときまでの間に何度か通いながら、ブドウの生長や変化を楽しみにできるようにしていきたいと思います‼

秋の収穫が楽しみ・・・‼

にんていこどもえんいいだしみほほいくえん 認定こども園飯田市三穂保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 上沼 佳子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和48年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-2434 飯田市伊豆木5451-14
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3774 
FAX : 0265-27-3774 
MAIL : ns-miho@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 10人 3歳児 : 11人 4歳児 : 12人 5歳児 : 12人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ

自然保育の認定団体を探す

Area : エリアから探す

北信エリア 東信エリア 中信エリア 南信エリア

Style : 保育スタイルから探す

  • 特化型 : 屋外での自然保育に重点を置く活動
  • 普及型 : 自然保育にも積極的に取り組んでいる活動

保育事例から探す

  • 土
  • 植物・生物植物・生物
  • 水
  • 空・天気空・天気
  • 火
  • 人・地域人・地域
  • 食
  • つくるつくる