土 植物・生物 水 雨上がりの泥んこ、おもしろいな!

2023年6月27日

テーマ:
土/植物・生物/水
年 齢:
3〜5歳児
ねらい:
・園庭の砂・山土・赤土の性質の違いに気づき、感触を味わって楽しむ。
・友だちと一緒に考えったり、試したりして、砂水の変化を楽しむ。

活動内容

・雨上がりの土山は、水たまりができていてとても魅力的。子どもたちは登園した服で外へ出ますが、

水たまりを見つけると、「僕、川づくりしよっかな〜。」「いいね!」「じゃぁ着替えてくるで!」と自分で決めて準備を始めます。

子ども達のきづき

トンネルの中の水を出したいんだよなぁ・・・ ここを掘ってみよう。

やったー! 水が流れ出したぞ! 一人でほったんだよ。

今日の水たまりは温かいかな? 冷たいかな?

かたつむりをいっぱいみつけたよ〜 何を食べるのかなぁ・・・。

トロトロの泥を足に塗ってみよう。 冷たくて気持ちいい・・・。

ペタペタペタ 上手に固まってきたよ。

泥んこ温泉に入りま〜す。 お湯加減はちょうどいい感じ!

泥んこ池を作ろう! ホースが戻ってきちゃうぞ。皆で押さえるんだ!!

赤土山はツルツル滑るよ。 滑り台になるかな〜。

わぁ〜〜〜 滑った!

私もやってみる〜! わ〜〜滑る〜!

おしりとソリとどっちがすべるかなぁ・・・?

ソリもよく滑るよ!

ぼくもやってみる! それ〜〜〜!

池の中へ入っちゃえ・・・ヌルヌルしていておもしろい!

事例に対する保育者の思い

・戸外で遊ぶことが好きな子どもたち、泥んこ遊びも経験してきて楽しさを感じていることもあり、汚れてもいい支度に着替えれば思い切り遊んぶことができると、自ら着替え遊びに向かう姿があった。土や泥、水の感触に触れて遊ぶことは大きくなるにつれなくなっていくので、保育園時代ならではの遊びをしっかり楽しんでほしい。

・土を感じ、水を感じ、太陽を感じ、匂いを感じ、自然からいろいろな刺激を受けて楽しんでほしい。

・友だちと一緒に土や水に関わることで、変化が生まれる面白さを味わってほしい。

にんていこどもえんいいだしみほほいくえん 認定こども園飯田市三穂保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 上沼 佳子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和48年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-2434 飯田市伊豆木5451-14
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3774 
FAX : 0265-27-3774 
MAIL : ns-miho@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 10人 3歳児 : 11人 4歳児 : 12人 5歳児 : 12人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ