植物・生物 人・地域 つくる シャインマスカットの袋かけにおいで!

2022年8月1日

テーマ:
植物・生物/人・地域/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・シャインマスカットの袋かけのやり方を知る。
・ブドウが大きく育つことを楽しみにする。

活動内容

・毎年夏になるとシャインマスカットの袋かけが始まります。

今年も農家の荒井さんから「袋かけにおいでよ。」とご招待をいただきました。

袋かけの日より1週間前に荒井さんが袋かけに使う袋を持って来てくれました。

「袋になんでも好きな絵を描いていいでな。」と言ってくれて大喜び!

好きな絵を描いて袋かけの日を楽しみに待ちました。

 

子ども達のきづき

シャインマスカットの袋かけの日がきました。

広い農園にブドウの房がたくさん見えます。

「わぁ~!おいしそうなブドウがいっぱい!」

「ブドウがキラキラしてる。」

「どのブドウに袋をかけようかな~。迷っちゃう!」

荒井さんご夫婦にご挨拶をして袋のかけ方を教えてもらいました。

「ブドウが落ちないようにそっとかけないとだね。」

「2つ一緒に袋に入れちゃぁダメだよね。」

「落ちないようにブドウのお尻を持ってかけるんだよね。」

「白い紙がかけてある袋と茶色の紙がかけてあるのはなぜ?」

「白い紙がかけてあるのは紫色のブドウができるんだよ。茶色の紙がかけてあるのがシャインマスカットだよ。」

「そうなんだ!ブドウにもいろいろな種類があるんだね。」

皆 上手に袋をかけることができました。

「なんだかブドウがうれしいって言ってるみたい。」

「大きくなぁれ~!」

 

事例に対する保育者の思い

・毎年貴重な体験をさせてくださる荒井さんご夫婦には感謝の気持ちでいっぱいです。

・自分の絵が描いてある袋がかかっているので、ブドウの生長を楽しみにする気持ちがより膨らんでいるようです。収穫するときまでの間に何度か通いながら、ブドウの生長や変化を楽しみにできるようにしていきたいと思います‼

秋の収穫が楽しみ・・・‼

にんていこどもえんいいだしみほほいくえん 認定こども園飯田市三穂保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 上沼 佳子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和48年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-2434 飯田市伊豆木5451-14
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3774 
FAX : 0265-27-3774 
MAIL : ns-miho@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 10人 3歳児 : 11人 4歳児 : 12人 5歳児 : 12人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ