植物・生物 人・地域 食 つくる ぼくたち、わたしたちの味噌を作ろう!

2023年3月20日

テーマ:
植物・生物/人・地域/食/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・三穂保育園でつながってきている味噌作りを知る。
・味噌の作り方を教えていただきながら自分たちで仕込んでみる。

活動内容

・毎年、2月頃三穂保育園で継続している味噌作りが始まります。

三穂地区農業生産者のあじさい会の坂巻さん・塩澤さんが味噌作りを教えに来てくださいました。

・味噌の豆を絞る機械も持ってきてくれました。

「あれは、どうやって使うんだろう・・・?」とウキウキ・ワクワク。

子ども達のきづき

・地元で収穫した大豆を給食先生や柔らかく煮てくれたので、ちょっと味見してみました。

・「甘い!」「柔らかくておいしい~!」

・さぁ、機械を使って豆を潰してみるよ。どうなるかな・・・?

・「機械のハンドルが重た~い!」「力を入れないと回らないよ。」

・「何かニョロニョロでてきた!」「豆が焼きそばになった。」

・豆の煮汁と麹を入れて、よく混ぜます。麹も少し味見しました。

・「甘い、お米みたい!」「麹を入れるとおいしいお味噌になるんだよ。」

 

・塩と砂糖を入れて、空気が抜けるように潰します。

 

・「おいしくな~れ!」と願いながら味噌球を作り、最後は味噌樽の中に空気が抜けるように投げ入れます。

・今回作った味噌は夏ころまでしっかり寝かせます。

・その頃、年長さんは1年生になっていますね。

事例に対する保育者の思い

・保育園の味噌の1年分は、あじさい会さんと子ども達で仕込んだ味噌を使っています。

地元で収穫した大豆を使っているので、無添加で安心して食べられます。国産大豆が少なくなる中で、手作り味噌は貴重な食材となっています。三穂地区に古くから引き継がれている味噌の味を忘れないでほしいと思います。

・毎年、貴重な大豆を提供してくださり、子ども達に味噌作りを体験させてくださるあじさい会の皆さんに感謝です。

にんていこどもえんいいだしみほほいくえん 認定こども園飯田市三穂保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 上沼 佳子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和48年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-2434 飯田市伊豆木5451-14
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3774 
FAX : 0265-27-3774 
MAIL : ns-miho@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 10人 3歳児 : 11人 4歳児 : 12人 5歳児 : 12人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ