植物・生物 人・地域 シャインマスカットの季節がやってきた!

2023年7月27日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
5歳児
ねらい:
・シャインマスカットの袋かけのやり方を知る。
・自分の袋をかけたぶどうの生長を楽しみにする。

活動内容

三穂保育園では初夏の頃に、毎年近所の農家の荒井さんが、シャインマスカットの袋かけに呼んでくれます。

今年も「そろそろ袋かけにおいなんよ。」と声をかけてくださいました。

「やった〜! シャインマスカットの季節が来た!」 子ども達も楽しみにしていたので大喜び。袋かけの準備を始めました。

シャインマスカットにかける袋に絵を描くよ。

「どんな絵にしようかなぁ・・・」

「描けたよ〜! どう?」

「僕も描けたよ、 どう?」

さぁ! 荒井さんの畑へ出かけよう!

荒井さん、今年もよろしくお願いします。

子ども達のきづき

どのマスカットにしようかな・・・。

「あっ、大きいの見つけた!」

「いいぶどう見つけたね。これはおいしくなるぞ!」

「僕はこのぶどうにする! やさしく袋をかけてあげるんだよね。」

袋をかけたら、口を縮めて、針金でキュッと押さえるんだよ。」

 

ぶどうを落とさないように気をつけないと・・・

上手に袋かけることができました。

「絵が描いてあるから自分のぶどうが分かるよ。大きくなるといいなぁ!」

 

「秋になって収穫できるのが楽しみ・・・」

荒井さん、今年もありがとうございました。

事例に対する保育者の思い

・毎年、年長さんになると荒井さんのシャインマスカットの畑に呼んでもらえることを楽しみにしている子ども達です。

「袋かけをする経験を、子ども達にさせてあげたいから・・・」という思いで、貴重な体験をさせていただけることに感謝いたします。地域の方の気持ちを覚えていてほしいと思います。

・袋に自分で絵を描いたことで、「自分のぶどう。」と愛着が持てたようです。時々ぶどうの生長を見に行きながら秋の収穫を楽しみにしたいと思います。

にんていこどもえんいいだしみほほいくえん 認定こども園飯田市三穂保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 上沼 佳子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和48年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-2434 飯田市伊豆木5451-14
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3774 
FAX : 0265-27-3774 
MAIL : ns-miho@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 10人 3歳児 : 11人 4歳児 : 12人 5歳児 : 12人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ