本園の特徴

保育目標に「明るく 元気に 遊べる子」を掲げて、戸外遊びに力を入れています。
どんな”あおきっ子たちの姿”があるのかをご紹介したいと思います。
〇体力づくりの一環として、村内”お散歩マップ”をつくり青木村の史跡めぐりをしています。青木村保育園の周辺には神社、お寺、
 道祖神、公園など遊び体験満載のスポットが沢山あります。
〇保育園の目の前にある”あおきっ子広場”では週に2回出掛けて行き、自然体験活動を継続しています。
〇近くにある特養デイサービスセンターとの交流、高齢者体育祭参加、村のヤンレいきいやしょ運動会参加、大学生・短大生との交
 流、小学校、中学校との交流、畑づくり、村の夏祭り参加など地域との交流を大事にしています。
〇祖父母の皆様のお力を借りながら、太鼓・お正月あそび・おもちつき・まゆだま作りなど郷土の伝承遊びを取り入れています。
〇春と秋のお楽しみ会行事へのお誘いや園開放をとおして未就園児との交流を行っています。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

土 植物・生物 秋の自然を見つけたよ!

2021年10月1日

テーマ:
土/植物・生物
年 齢:
3歳児
ねらい:
・季節の移り変わりを感じ、秋の自然事象に関心を持つ
・同じ植物でも形や大きさ、色などの違いに気付き感触を楽しむ

活動内容

 

お部屋の窓から園庭を見て「葉っぱがいっぱい落ちてる」と季節の移り変わりに気付いた子どもたち。

 

大好きなプールあそびが終わり、あおきっ子広場や園庭でたくさん体を動かす季節になりました。

日々の遊びの中でも「先生、黄色い葉っぱと茶色い葉っぱがある」「こっちの葉っぱには穴があいてる」とたくさんの発見があります。

 

 

 

 

「きれいな葉っぱみつけたー!!}

たくさんの葉っぱの中から穴のあいていないきれいな状態のものを見つけましたよ。

 

 

 

 

お友だちがきれいな葉っぱを探しているのをみて、「上にきれいなのある」と気づいた子がいました。

「木登りできるよー!」とスイスイ登っていきます。

 

 

 

 

 

 

ちょっと休憩ー!!

あおきっこ広場の水路でひとやすみです。

「冷たくて気持ちいい!!」

 

 

 

 

園庭で見つけた葉っぱを使っておままごとをしています。

「これはケーキだよー!」

 

 

 

しばらくすると他のお友だちも来て、一緒にたくさんの木の実を葉っぱに乗せてお料理をしていました。

きれいな石を探しに行く子もいましたよ。

ケーキの上に乗せるイチゴだそうです!

 

 

 

子ども達のきづき

よく見てみると、大きいのと小さいのがある!

色が違う!!

目で見て違いに気付きましたよ。

 

 

 

「茶色い葉っぱはすぐに壊れちゃうね」

 

 

 

実際に触ってみると新たな発見がありました。

 

「チョコレートみたいだからケーキにかけよっ!」

 

園庭で見つけた自然物をおままごとに取り入れて遊んでいます。

すてきなケーキが出来上がりましたね。

 

目で見て違いに気付き、実際に触ってみることで感触を楽しんだ子どもたちでした。

 

事例に対する保育者の思い

 

様々な秋を見つけた子どもたち。

秋ならではの自然を見つけたり、季節の移り変わりを肌で感じることができました。

 

「先生みてー!ハロウィンみたい!」

 

 

 

子どもたちの発想、想像力で日々遊びも変化していきます。

子どもならではの想像力や捉え方、自然物を遊びの中に取り入れる姿を見て保育士も驚かされますね。

 

あおきっ子広場や園庭など自然物にたくさん触れることができるこの環境を通して、お友だちや保育士と日々たくさんの体験を積み重ねていってほしいと思います。

 

あおきむらほいくえん 青木村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 成沢亮子
運営法人 青木村
運営法人代表者名 青木村長
園の設立日 1961.4.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒389‐1601 青木村大字田沢3294
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0268‐49‐2063 
FAX : 0268‐49‐2063 
MAIL : hoikujo@vill.aoki.nagano.jp
ホームページ
定員数 未満児 : 33人 3歳児 : 38人 4歳児 : 42人 5歳児 : 42人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 7時~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ

自然保育の認定団体を探す

Area : エリアから探す

北信エリア 東信エリア 中信エリア 南信エリア

Style : 保育スタイルから探す

  • 特化型 : 屋外での自然保育に重点を置く活動
  • 普及型 : 自然保育にも積極的に取り組んでいる活動

保育事例から探す

  • 土
  • 植物・生物植物・生物
  • 水
  • 空・天気空・天気
  • 火
  • 人・地域人・地域
  • 食
  • つくるつくる