土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 食 つくる あおきっこ広場大好き♪畑づくりもがんばるよ!

2023年7月31日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域/食/つくる
年 齢:
4歳児
ねらい:
・保育者や友だちと自然豊かな広場の中で生き物や植物に興味関心を持ち見つけたり触れることを楽しむ。
・自分のやりたいことを見つけ体を使ってあそぶことを楽しむ。
・畑の作業を友だちと一緒に力を合わせたり、真似をし、共に喜びを味わう経験をする。
・自分たちで植え、生長していく姿を観察し、収穫を楽しみにする。

活動内容

年中になりいつものようにあおきっ子広場にあそびに行くと、「先生!ブランコがあるよ」「アカハライモリが見えた!」と昨年度より更にパワーアップしている広場にまた目を輝かせあそび出す子ども達。

今年度は、保育園の近所にお住いの小林さんが広場の管理をしてくださっています。

広場に行く度に、木のブランコが作られていたり、池がクリアになって池の中がよく見えるようになっていたり、毎回変化している広場に驚いたり、喜んだりとあそびもまた広がります。

小林さん手作りの木のツルブランコは少しずつ増えて今は3か所にあります。

見てみて~!立って乗れたよ。カッコイイでしょう♪

アカハライモリみつけたよ~!オタマジャクシもいるね~。

それぞれがやりたいあそびを見つけ楽しんでいます。

広場の横には保育園の畑もあります。

小林さんご指導の下、ナス、ミニトマトを植えました。

年中組メインのさつまいも植えも今年度はいよいよおじいちゃんおばあちゃんのお手伝いも復活です。

シャベルで穴を掘って、苗は寝かせてあげようね!みんな真剣です。

土のお布団を掛けたら、藁の布団も掛けてあげよう!

おじいちゃんおばあちゃんに優しく教えていただき、たくさん植えることができました。

祖父母の皆様ありがとうございました♡

秋には焼き芋屋さんが出来るといいな!

 

 

子ども達のきづき

ちょっと~全然動かないよ~💦

よし!引っ張ってあげるよ。よいしょよいしょ 動いた~!

 

オタマジャクシつかまえたいね~

このバケツで捕まえよう!

入った~!

皆で考えたり協力する姿が増えました。

畑では、二十日大根、カブ、ナス、トウモロコシの収穫をしました。

ちょっとチクチクするねえ。

カブは痛くないね

ナスゲットだぜ~!ナスの上のところもチクチクするよ~。気を付けて!

ミニトマト大好き~!

そして、モロコシは園長先生に教えていただきながら皮むきもしました。

これをきっかけに、お家でも上手にお手伝いしてくれた子もいました。

大収穫!給食の先生が、茹でておやつに出してくれました。

ナスは天ぷらやカレーにいれてくださいました!幸せ~♪

 

事例に対する保育者の思い

子どもたちはちょっとした変化も見逃さず、すぐに気づき、それをあそびにしていきます。

木の実や葉、棒、草花、虫、池、築山、全てがあそび道具です。

大人にとってはただの土手、それも子どもたちにとっては魅力的で挑戦できるエリアにもなります。

「この手につかまって~」「ジャンプして渡れたよ!嬉しい!」

これからも子どもたちの発見や、そこから発展させたり、不思議に感じる気持ちに耳を傾け、一緒に楽しみ、子どもたちが更にあそびを広げ自信にも繋げていって欲しいと思います。

あおきむらほいくえん 青木村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 成沢亮子
運営法人 青木村
運営法人代表者名 青木村長
園の設立日 1961.4.1
認定日 2023.10.31
区分 保育所
住所 〒389‐1601 青木村大字田沢3294
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0268‐49‐2063 
FAX : 0268‐49‐2063 
MAIL : hoikujo@vill.aoki.nagano.jp
定員数 未満児 : 41人 3歳児 : 34人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 7時~19時
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ