2019.05.28 【青木村保育園】サツマイモの苗を植えたよ

青木村保育園

年中組のひまわりぐみ、ばらぐみでは今日、サツマイモの苗植えをしました。

信州といえども真夏日だった連日でしたが、今日はくもり空で、涼しい風が吹く中作業することができました!

園児の祖父母の方もお手伝いに来て下さり、子どもたちもやる気満々☆

 

植えたのは、60本の苗。

 

 

マルチの穴を広げて土を少し堀り、苗を1本やさしく置いてから土のお布団をかぶせました。

泥の感触に喜びながらも、植えるときは苗を傷つけないようにと真剣な表情の子どもたち。

 

最後には、

「おおきくな~れ♪おおきくな~れ♪」

と大きな声で願いながら順番に水やりをして作業を終えました。

 

畑があるのは保育園のすぐ近く。

これから1週間水やりをしながら、サツマイモの成長を子どもたちと一緒に見守っていきたいと思います。

秋には植えたサツマイモで、みんなで焼き芋をする予定です。

自分たちで植えたお芋の味はきっと格別。今から味わうのが楽しみです(^^)