土 植物・生物 人・地域 食 つくる じゃがいも植えをしたよ!

2023年5月10日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域/食/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・土の感触やじゃがいもを植えることを楽しむ。
・じゃがいもの生長に興味関心を持ち、収穫を楽しみにする。
・祖父母の方々との触れ合いを通して地域の方との繋がりを知る。

活動内容

 

4月。一番大きいクラスになってお兄さんお姉さんの自覚が芽生えてきた子どもたち。

憧れの年長さん、最初のお楽しみはじゃがいも植えです!

地域の方が畝を作って畑の準備をしてくださり、そのご協力のおかげで無事にじゃがいも植えの日を迎えました。

じゃがいもの植え方のお話を聞いて、「早くやってみたい」とワクワクの子どもたちです。

 

祖父母の皆様にもご協力をいただき、自分たちで購入してきた種いもを、そっと土のベッドに寝かせてあげました!

 

 

優しく土のお布団を掛けます!!

 

 

美味しいじゃがいもになりますように、、、。

 

そのあとは広場でたくさん体を動かして遊んできました!!

日々遊びを通して学んでいる子どもたちです!

「みてー!ヤモリ見つけたよ!」

みんな抵抗なく触れます!!

 

 

こちらは石でヤモリのおうちを作ってあげているようです!

 

 

「どっちのヤモリが強いのかな~??」

 

 

みんな池の中で生き物探しに夢中ですよ!

 

 

広場に新しく作っていただいた蔓のブランコです。

とても人気で順番待ちになる遊具です!

 

 

子ども達のきづき

「おいもを近くに置いちゃいけないんだ!」と気付いた子がいました。

「なんでだめなのかな?」保育士が聞いてみると、、、

「土の中で絡まっちゃうんじゃない?」

「おいもがケンカしちゃうんじゃない?」

「近くだと大きくならないんじゃない?」

子どもたちなりにいろいろ考えて出した答えです!

いろいろな経験からたくさんの事を学んでいるんだなと感じた瞬間でした。

事例に対する保育者の思い

じゃがいも作りを通して普段食べている身近なじゃがいもの生長の過程を知り、じゃがいもが出来るまでの時間や、草取り水やりなどを経験しながらじゃがいもが生長していく喜びを感じて欲しいと願っています。

 

また、じゃがいも植えを通して、地域の方々との繋がりを知るきっかけになればいいなと思います。

 

これからもたくさんの方々に見守っていただける環境で色々な経験をしていって欲しいと願っています!

あおきむらほいくえん 青木村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 成沢亮子
運営法人 青木村
運営法人代表者名 青木村長
園の設立日 1961.4.1
認定日 2023.10.31
区分 保育所
住所 〒389‐1601 青木村大字田沢3294
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0268‐49‐2063 
FAX : 0268‐49‐2063 
MAIL : hoikujo@vill.aoki.nagano.jp
定員数 未満児 : 41人 3歳児 : 34人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 7時~19時
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ