植物・生物 水 沢ガニを見に行こう!!

2022年10月13日

テーマ:
植物・生物/水
年 齢:
4歳児
ねらい:
・園周辺の自然に興味・関心を持つ。
・生き物の世話を通して命の大切さを知る。

活動内容

「こども園の近くの用水路に沢ガニがいるよ!」と教えてくれたお友達。「ほんと?」「見たーい!!」と、クラスのお友達も興味津々。

みんなで見に行くことにしました。

水路で3匹の沢ガニと小さなエビを捕まえました。

「カニの色はピンクとオレンジだね〜」「エビは伊勢エビでしょ!?」

次の日からカニに夢中な子どもたち。どこを持つか考えています。

子ども達のきづき

「こども園に持って帰って飼いたいなあ」と子どもたち。

カニやエビは、餌に何を食べるのかな?と話をすると、「帰って本で調べてみよう!!」と声が上がりました。

園に戻ったらみんなで調べ、大きな水槽に移して石を入れました。

「テナガエビっていうんだね!!」

「沢ガニとエビのほかにもなにかいたよー」

保育士「タニシだね」

「沢ガニ、初めて触ったー!!」

事例に対する保育者の思い

街中の用水路で沢ガニを見つけた子が他の友だちに伝え、見に行きたい!捕まえたい!と興味を持ったことから今回の活動につながり、身の回りの自然に関心を深めることができました。

沢ガニを初めて触った子、触るのを怖がる子・・・それぞれが命の大切さを知るきっかけになればいいな、と思います。

また、飼育することで、生き物への愛着も持てるようになって欲しいです。

あずみのしりつとよしなにんていこどもえん 安曇野市立豊科認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮澤 暁子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1953.4.18
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8205 安曇野市豊科4553-15
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2305 
FAX : 0263-72-2305 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 38人 4歳児 : 45人 5歳児 : 46人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ