植物・生物 人・地域 お散歩で農業高校に行ってきたよ♪

2022年9月5日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
3歳児
ねらい:
友だちや保育士と一緒に歩いたり、動物と触れ合ったりすることを楽しむ。

活動内容

今日は楽しみにしていた遠足!!お隣の南安曇農業高校まで歩いて行きました。

「あ!牛だぁ!」「おっきいーー!!」

親子の牛やヤギを近くで見ることができました。

喜んで触りに行く子、少し遠くから様子を見る子。

「エサをあげていいよ」と言っていただき、牧草をあげる体験もしてきました。

帰り道、「また行きたい!」「たくさんエサ食べてたねー!」と、大興奮の子どもたちでした。

子ども達のきづき

「大きい牛と小さい牛がいるね」

「おしっこしてるよ!」「ウンチもしてる!」

「はい、どーぞ!!」「たくさん食べてね」「牛さんのベロって大きいんだねえ」

「この草(牧草)ヤギさん食べないなぁ〜」「こっちの草は食べるかな?」

事例に対する保育者の思い

年少になって初めての遠足、歩いて着いた先には牛やヤギがいて、大喜びの子どもたちでした。動物たちの動きに目をキラキラさせる子も、少し怖くて距離を取る子もいました。

エサをあげたり、触ったり、身近で動物が動く姿を見ることができ、子どもたちにとってとても楽しい経験になったようでした。

園の周りの環境を生かしながら、子どもたちが実際に見たり触れたりして感じたことを大切にしていってほしいです。

あずみのしりつとよしなにんていこどもえん 安曇野市立豊科認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮澤 暁子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1953.4.18
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8205 安曇野市豊科4553-15
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2305 
FAX : 0263-72-2305 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 45人 4歳児 : 30人 5歳児 : 50人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ