空・天気 人・地域 🍀春の遠足

2022年5月25日

テーマ:
空・天気/人・地域
年 齢:
3~5歳児
ねらい:
・自然の中で親子一緒に遊ぶ
・子どもたちの遊び場所を保護者に知ってもらう

活動内容

楽しみにしていた親子遠足。「今年はおうちの人と行けるといいなぁ」残念ながら、週初めに感染警戒レベルが上がり、今年も園児のみの遠足となりました。シールラリーを楽しみに出発です。                       ぴんころ地蔵さんにもお参りしました。「シール一枚ゲット!」

参道のこいのぼりが目を引きます。青空に、鮮やかな鯉のぼりカラーが映えます。

 

 

次の目的地の、中嶋公園につきました。

公園では、

*自然のもので何か作ろう*

*一緒にチャレンジ*

*園長先生を見つけよう*

*かっこよくはい!ちーず!

**カードが埋まったら**🏁最後にジュースをゲット🏁

最後はみんなのおいしい😋お顔😋にたどりつきました。

 

 

子ども達のきづき

「小さいお友だちは歩き方ゆっくり・・」(弟妹がいない子の新発見、そうゆっくりなんんだよ)

「ぴんころ地蔵さんのそば(手水)の竜の口から水が出ていた!」(よく見ているんだなぁ)

「竹の子あった!!」「どれ?」「これだよ」(見つけた子はちょっと自慢気)

「中嶋公園のお花(つつじ)きれいだった。今度お母さんとくる・・」(ぜひ、みんなの遊び場を知らせてね)

事例に対する保育者の思い

今年度も親子遠足の寸前でコロナ感染警戒レベルがあがり保護者の参加はありませんでした。すごく残念な思いがあります。普段、保育園の子たちが遊んだり散歩にでかける場所を保護者の方に紹介したり遊んだりしたいと思い、このようなねらいをもって計画した遠足でもありました。中嶋公園で咲き誇る満開寸前の美しい「つつじ」の花を親子で見て「きれい!」等(感じ方は様々です。様々でいいのです。)感じてほしかったなと思います。目に映る自然の色は心和ませてくれます。中込第一保育園のみんな(園児と職員)は、今日も自然の中で楽しいことを探しに出かけます。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつなかごみだいいちほいくえん 佐久市立中込第一保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 保科美代子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1951.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0051 佐久市中込3-24-5
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-62-0644 
FAX : 0267-62-0644 
MAIL : n-daiichi-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/nakagomi1.html
定員数 未満児 : 28人 3歳児 : 20人 4歳児 : 21人 5歳児 : 21人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ