人・地域 🍀 お花まつり

2022年5月17日

テーマ:
人・地域
年 齢:
5歳児
ねらい:
お花まつりに参加しお話を聴く。

活動内容

保育園の近くにある大立庵さんから、今年も「🌸お花まつり🌸」のご案内をいただき保育園を代表して5歳児のおひさま組さんが大立庵さんにお邪魔させていただきました。

「お花まつりはお釈迦様のお生まれになった日です」と教えていただいた後、

 

一人ひとりお釈迦様に甘茶をかけました。

 

 

 

 

その後、ご住職さんより「三毒」のお話を聴きました。

 

 

 

 

 

 

 

さすが、年長さん!しっかりお話が聴けます。

三毒とは、「欲張ること」「考えがあさはかなこと」「怒ること」

この三つを自分で抑えられると、みんな仲良く元気に毎日が過ごせることをおしえていただきました。

ありがとうございました。

子ども達のきづき

普段経験できないことや日々成長していく中で大切なことをお聞きしました。

事例に対する保育者の思い

毎年、お花まつりと七五三にお声をかけていただき大立庵さんにお邪魔しています。コロナ禍の中、地域の方とお会いする機会が減っています。職員以外の方にお会いしお話を聴くことは貴重な経験かと思います。「三毒」のお話は、これから子どもたちが成長していく中で大切な事がたくさん含まれていると思います。住職さんのお話にじっと耳を傾ける姿を後ろから見ていて、そのお話がしっかり子どもたちの中に入っていっていることを感じさせる子どもたちの後ろ姿でした。元気にたくましく、そしてやさしく等・・・子どもたちに願うことは数知れません。が、まずは笑顔で登園し保育園で好きな遊びを十分し満足してもらえたら・・と思います。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつなかごみだいいちほいくえん 佐久市立中込第一保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 保科美代子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1951.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0051 佐久市中込3-24-5
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-62-0644 
FAX : 0267-62-0644 
MAIL : n-daiichi-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/nakagomi1.html
定員数 未満児 : 28人 3歳児 : 20人 4歳児 : 21人 5歳児 : 21人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ