土 植物・生物 人・地域 おおきくなってください!

2021年12月3日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域
年 齢:
2歳児
ねらい:
秋の自然に触れて戸外でのびのび遊ぶ。

活動内容

戸外遊びが大好きな子ども達。

ジャングルジムの迷路に迷っちゃったかな。

 

「はいどうぞ」と複合遊具の下はおみせやさんごっこにちょうどいい感じででやりとりを楽しんでいます。

「あった!」「どこ?」虫や葉っぱ、どんぐり、ねむの木になる豆など子どもたちにとっては大切な宝物です。

 

 

畑では、さつま芋堀りをしてからは、さつま芋探しも楽しんでいて、草置き場のつるをひっぱり出して少しふくらんだ根を「さつまいもだ!」「あった!」と集めています。

 

「みつけた~」

「ほら見て、あったよ」

 

「僕も見つけたよ」

小さいし、細いから食べられてもおいしくないかもね。

 

子ども達のきづき

畑では何やら始まりました。

畝のあった所にそのつるからとった小さなさつま芋をさしています。

「みて!できた!」でもすぐに倒れてとれてしまいました。

 

「ん~」考えて、今度は土をかぶせてうめ始めました。「これでよし、できた」

 

「これどうなるの?」と聞くと「おおきくなるの」と言い、両手をあわせて「おおきくなってください!!」とお願いしていました。

あれから・・・大きくもならず、そのうちに無くなってしまい草置き場でも見つけられず悲しがっていましたが、来年また大きなおいもを作ろうということになりました。

 

事例に対する保育者の思い

小さなさつま芋が大きくなるようにと、畑にうめる姿がとてもかわいく、その純真な子ども達の思いが叶うと良いのにと願わずにいられない場面でした。

 

これからも自然に触れてたくさんの経験をし、楽しさや喜び、美しさ、不思議など様々なことを感じてほしいと思います。

 

あずみのしりつほりがねにんていこどもえん 安曇野市立堀金認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 黒岩 貞孔
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1961.6.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8211 安曇野市堀金烏川2280
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2175 
FAX : 0263-72-8275 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 42人 3歳児 : 50人 4歳児 : 79人 5歳児 : 79人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ