植物・生物 人・地域 つくる 秋の自然物を使って遊ぼう!!

2021年11月11日

テーマ:
植物・生物/人・地域/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
身近な環境や秋の自然に触れ、変化や発見を楽しんだりする。
秋の自然物を使って、遊んだり作ったりすることを楽しむ。

活動内容

南安曇野農業高校の第二農場まで、どんぐりを拾いに行きました。

どんぐりの帽子見つけた!

双子のどんぐりもいたよ。

カミキリムシも見つけたよ。

なんとくるみも落ちていました。

どんぐりこんなにたくさん拾ったよ。

 

子ども達のきづき

「くるみのキーホルダー見たことあるよ。これで作れるんじゃない?」

「僕はどんぐりゴマを作りたい!」

どんぐり人形を制作中!

「人形のお洋服はこれで作ろうかな」

先生たちがどんぐりに穴を開けてくれモールを通します。

小さい穴に通すのは難しそう。8個通してヘビができたよ!

作っているうちに子どもたちのイメージも広がっていきます。

「どうしようかな…」と迷いながらモールに通してできたものは

ブレスレットでした。

 

事例に対する保育者の思い

自分たちが拾ってきたことで、より自然物に関心を持ち、遊んでいく中で、「こんなこともできるんだ」「こんなものもつくれるんだ」と発見をし、よく考えた素敵な作品がたくさん出来上がっています。さらなる探究心を持って、工夫したりしながら作ったり遊んでいって欲しいと思います。

これから寒くなってきます。秋から冬へ、季節の移り変わりにも気づき楽しいことを考え見つけながら遊んでいけたらと思います。

 

 

あずみのしりつほりがねにんていこどもえん 安曇野市立堀金認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 平川 美智子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1961.6.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8211 安曇野市堀金烏川2280
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2175 
FAX : 0263-72-8275 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 42人 3歳児 : 50人 4歳児 : 79人 5歳児 : 79人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ