植物・生物 空・天気 カエルどこかなぁ!

2021年7月12日

テーマ:
植物・生物/空・天気
年 齢:
3歳児
ねらい:
・梅雨時の小動物に興味、関心を持つ。
・カエルや虫に触れ、形、感触を知る。
・友だちと関わりながらカエル、虫探しを楽しむ。

活動内容

・雨上がり、畑でカエルを1ぴきみつけた子ども達。さっそく皆でカエル探しが始まりました。

なかなかみつからず、捕まえられず、誰かが「アッ!いた!」と声をあげると「えっ!どこ?」「僕が捕まえる。」と皆が集まり逃げられる・・・の繰り返し。

そこで、園舎の後ろにある草むらに行ってみると・・・

 

「ダンゴムシたくさんおった!」 「カタツムリもおる!」といろいろな発見がありました。

 

「ありさんが何か運んどる。」と言った子どもの周りに友だちが集まり、皆で覗き込んで・・・

「で~っかい!大型ありだよ、これ。」「ハチさん運んでる。」

保育士「なんで運んでるんだろうね?」子ども「大きいハチだからごちそうにするんじゃない?」

「大型ありさぁ、これ(水たまり)でごちそう洗うもんでこっちに運んでるんだよ~」

などと話しながらありを見守っていました。

 

しばらくすると、「先生、あれ捕まえたい!」と今までカエルにさわれなかった子が訴えてきました。

一緒に捕まえて手の中に入れてみると・・・

「持てた!ほら見て」と嬉しそう。他の子も両手に持っていい顔です。

 

カエルや虫を探すのに夢中になった子ども達!

 

物の後ろをのぞき込んだり、石をひっくり返して探してみたりする姿がありました。

皆でたくさん捕まえたので、飼育箱の中はカエルや虫でいっぱい!

「狭いところにギューギューに入ってママにも会えなくてかわいそうだね。」と話し、「バイバイ!またねぇ~」と皆で庭に返しました。

まだ、子ども達と遊びたかったのかな?お友だちの帽子に乗ったカエルもいました。

子ども達のきづき

・カエル、葉っぱのところにいるよ。

・触ると柔らかい。

・かまないね。

・ダンゴムシはいっぱいいる。

・ありさん大きいハチごちそうにするんだ。

・ひとりで運んで力持ちだ。

・石の下に隠れているかも・・・

・すぐに見つからないところに隠れるんだよ。

事例に対する保育者の思い

・長い時間、カエルや虫探しを楽しめたことで、石をどかして覗いたり、「ここにもいるかも?」と自分で考えて探す姿に繋がったと思う。

・虫の様子を見て、「この虫何しているのかな?」とそれぞれが自分のイメージを膨らませ、言葉にして保育士や友だちに伝え、さらにほかの友だちも興味を持ち、楽しめたのではないか。

・カエルが触れなかった子も周りの友だちが捕まえ楽しそうにしている様子を見ることで、自らやって捕まえてみようと思えたのだと思う。

・年少児がカエル、虫に興味を持ち、捕まえることを楽しみ、今回は逃がすという形にしたが、飼育することで動きや食べる物、なども見れるようにしていきたい。

いいだしかみさとにしほいくえん 飯田市上郷西保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 岩橋 真由美
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和36年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0004 飯田市上郷黒田1488
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-22-2441 
FAX : 0265-22-2441 
MAIL : ns-kamisato-ni@cuty.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ