土 植物・生物 空・天気 つくる 🍀権現山へいざ参ろう!

2021年6月21日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・自然の中で思い思いの遊びを見つけ思いきり楽しむ。
・自然に触れ、好奇心や探求心を持ちながら遊ぶ。

活動内容

6月11日

今日も5歳児月組さんは大好きな権現山へ散歩ヘ出掛けました。「権現山へいざ参ろう!」と元気に出発です。

さあ、今日はどんな遊びが始まるのか、ドキドキ・ワクワクです!

丸太の一本橋を渡ったり、またいだり、どんどん進んでいきます。山道を歩くのも平気になり、どんどん進んでいきます。

さあ、目的地に到着です。いつもの休憩場所で水分補給をして一休み・・・。

子どもたちが座っている丸太はみんなで木の皮をむいて座り心地を良くしたそうです。

さあ、みんな思い思いの場所で遊びます。ツルのブランコやターザンごっこの他に、こんな秘密基地も作成中。

秘密基地の材料を集めて運びます。

こんな不思議な形の木もあり、木登りをしたり、家に見立てたりして遊びます。

今日はみんなで記念写真♬「権現山にいざ参ろう!」の大歓声!

子どもたちも保育士もキラキラの笑顔でした。

子ども達のきづき

「こんなに大きな、さるのこしかけ見つけたよ!」

「このさるのこしかけ、イスみたい!」

クモの巣を見つけ・・・「クモはクモのお家の糸を渡って歩くんだよ!

「ハイハイみたいに歩くと歩きやすい!」

事例に対する保育者の思い

今日も大好きな権現山で遊んだ子どもたち。かなりの時間遊んで保育園に帰りましたが、疲れたという声はなく、満喫した表情の子どもと保育士たちでした。

山遊びを通して様々な経験をすることで全身機能を伸ばしたり、自分で危険から身を守ること、挑戦すること友だちとの関わりなど多くのことを学んでいると思います。

これからも、保育士自身も安全に配慮し、感性を磨き子どもたちに寄り添って見守っていきたいと思います。これからも四季折々の自然の中で、どんな姿がみられるか楽しみです!

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつひがしほいくえん 佐久市立東保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮沢 恵
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1976.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0007 佐久市新子田880-2
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2271 
FAX : 0267-67-2271 
MAIL : higashi-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/higashi.html
定員数 未満児 : 33人 3歳児 : 29人 4歳児 : 29人 5歳児 : 29人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ