土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 🍀東っ子広場でたくさん遊んだよ!

2023年10月3日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域
年 齢:
全年齢
ねらい:
・園庭での自然遊び(東っ子広場)の中で好きな遊びを見つけ、思い切り楽しむ。
・好きな遊びを繰り返し楽しむ中で、新しい遊び方や発見を友だちと共有し、深める。

活動内容

今年もこの季節が始まりました!

東っ子広場に水が流れ始め、園庭のいたるところに水たまりができています。

「せんせい、見て!お水の道路だよ!さわってもいい?」

「じゃあ先生も触ってみようかな~♪」

ピンク帽子の花組さんは初めての東っ子広場に興味津々な様子です。

去年も東っ子広場を経験している青色帽子の星組さんは早速裸足になって泥遊び開始!!

どれどれ今日の泥の状態はどんな具合かな?

遊びのイメージを広げているようです。

 

お次の遊び場は…あれあれ??いつの間にかおままごとハウスが泡だらけ?!!

 

泡遊びを始めたお友だちがままごとハウスをきれいにお掃除してくれたんですって!

おままごとハウスもきれいにしてもらえて良かったね♪

 

木を利用したテントの下での製作コーナーも人気です。

 

「ねぇねぇ見て!すごいのできそう!」

「僕のもすごいから待ってて!」

オレンジ帽子の月組さんは作った作品の品評会のようになっていました♪

自然の中だとお部屋の中とは一味違っていろいろなアイディアが浮かびそう!

夏の東っ子広場はみんな大好きになったね。

 

さあ、東っ子たち‼東っ子広場~秋バージョン~もたくさん楽しもうね!!

子ども達のきづき

すり鉢で一生懸命花びらを潰して色水を作った花組の子どもたち。

「ジュースにしたいけど、すり鉢からじゃうまく入れられない…」

と困っていると、星組さんが何やらいいものを使っています!

それは…漏斗‼

これは便利な道具があったね~

さっそくジュース作りが再開されました♪

事例に対する保育者の思い

この夏、東っ子たちは東っ子広場でたくさんの遊びから“学び”を経験しました。

その“学び”は先生やいつも一緒に遊ぶお友だちとの関わりから生まれたものだけでなく、これまで関わることのなかったお兄さんお姉さんと遊ぶ中で教えてもらい、経験したものからも生まれています。

クラスの垣根を越えて遊びこんだ今年の夏の思い出は東っ子たちの心の財産となり、来年再来年…とまた受け継がれていくのでしょうね。

  

 

 

さくしりつひがしほいくえん 佐久市立東保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮沢 恵
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1976.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0007 佐久市新子田880-2
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2271 
FAX : 0267-67-2271 
MAIL : higashi-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/higashi.html
定員数 未満児 : 33人 3歳児 : 29人 4歳児 : 29人 5歳児 : 29人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ