水 空・天気 つくる 🍀じっけんしたんだよ!

2023年1月20日

テーマ:
水/空・天気/つくる
年 齢:
3歳児
ねらい:
*冬の自然に興味関心をもつ
*不思議さに気づく

活動内容

絵本『バケツのこおり』をクラスで読んだ。

氷に興味をもった子どもたち。ちょうど、おやつに出た、プリンのカップがあったので、一人ずつ名前をかいたカップに水を入れ、テラスの水道の下に置いて、みんなで試してみることにした。そして降園・・・

☆次の日の朝・・・

登園したA子ちゃん。カバンをしょったまま、直行!片手には、上履き👟!

他クラスの保「A子ちゃん、それどうしたの?」

A子「じっけんしたんだよ!みんなで!」

 

子ども達のきづき

A子「上のほうだけ」、こおりになってる!」

B子「B子のは、水だあ!」

A子「陽があたってたからじゃない?」

 

事例に対する保育者の思い

今回、絵本をきっかけに、氷に興味をもった子どもたち。「実験してるの!」と目をキラキラさせながら、教えてくれたA子さんの姿から、この日、登園するのを、いつも以上に楽しみにしていた様子が伝わってきました。

朝晩、寒さも厳しくなってます。ですが、今のところ佐久は雪は積もっていません・・・。今日から大寒ですね。寒さに負けず、これからも冬ならではの遊びを東っこたちは楽しんでいくことでしょう!

そして、明日の登園を楽しみにできる環境を大切にしていきたいと思います!

 

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつひがしほいくえん 佐久市立東保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮沢 恵
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1976.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0007 佐久市新子田880-2
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2271 
FAX : 0267-67-2271 
MAIL : higashi-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/higashi.html
定員数 未満児 : 33人 3歳児 : 29人 4歳児 : 29人 5歳児 : 29人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ