土 植物・生物 水 空・天気 つくる 🍀今日もいっぱいあそんだよ!

2021年6月12日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/つくる
年 齢:
0歳児~5歳児
ねらい:
*自分の好きな遊びを見つけて遊ぶ
*自然にたくさん触れながら、思い思いの遊びを楽しむ

活動内容

6月9日(水)

今日は、青空が広がり暑いくらいの日になりました。

さあ、今日はどんなことをして楽しんだのかな?

5歳児さんは、「権現山に、いざ参ろう!」と元気に声をあげ出発していきました。

1歳児クラスのお友だちが、5歳児クラスのお兄さん、お姉さんを見送ります♡「いってらっしゃ~い!」

1歳児クラスのお友だちも、砂場で遊びはじめました・・・

最初は裸足に抵抗がある姿もありましたが、慣れてくると嬉しそうに手指を動かして砂の感触をあじわったりお山を作ったり夢中になりました。

2歳児さんは、園舎の東側の八幡神社様へお散歩です!

八幡神社様にお参り!「今日も、いっぱい遊ばせてください!」

さあ、レッツゴー!思い思いの遊びをたっぷり楽しみました。

保育園では、水遊びがスタート!キャーキャー大喜びの子どもたち。

年齢に関係なく、みんな入り混じって楽しんでいました。笑顔がいっぱいです。

泥んこクッキングをしたり、いろいろな形で泥の感触を楽しんでいました。

水たまりの中に、裸足で飛び込み友だち同士で笑顔で顔を見合わせて足でパシャパシャと感触を楽しむ姿もありました。

0歳児の、お友だちもお砂遊び、初体験!大きいお兄さん、お姉さんが歓声をあげながら遊んでいる様子を見ながら、お砂の感触を楽しんでいました。

この場所では、4歳児のお友だちが、土管を乗り物に見立て、盛り上がっていました!

まだまだ、たくさんの遊びがそれぞれの場所で繰り広げられていました。

子ども達のきづき

2歳児:「アリさん、いた」

「あった!」と、へびイチゴの赤い実を見つけて大喜び。

3歳児:泥に触れ、チョコレート作りながら、「ぐにゅぐにゅして変な感じ~!」と笑顔いっぱい。

保「なに作ってるの~?」子「コーヒーだよ!いろいろ混ぜているの」

子「私はね、ケーキ!作ったら先生にあげるね!」保「ありがとう!楽しみに待っているね」

事例に対する保育者の思い

梅雨の前の、暑い一日でしたが、子どもたちはそれぞれ、思い思いに遊びを満喫していました。

自然豊かな、東保育園!八幡神社様は本当に四季折々、遊ばせていただいている場所です。大きな木もたくさんあり、古い歴史も感じます。

園の水遊びでは、本当に自然と異年齢で遊びが盛り上がり、子どもも、保育士も笑顔と歓声で溢れていました。

これからも、心が現れるような遊びや体をダイナミックに使ったり笑顔溢れる遊びをたくさん経験してもらいたいです。

そして、降園するときに「あ~楽しかった!」と思えるような一日であってほしいな~と思います。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつひがしほいくえん 佐久市立東保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 宮沢 恵
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1976.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0007 佐久市新子田880-2
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2271 
FAX : 0267-67-2271 
MAIL : higashi-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/higashi.html
定員数 未満児 : 33人 3歳児 : 29人 4歳児 : 29人 5歳児 : 29人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ