土 植物・生物 水 みどりのカーテンってなんだろう?

2021年6月16日

テーマ:
土/植物・生物/水
年 齢:
3歳児・4歳児
ねらい:
・アサガオ、ゴーヤを植えよう。
・みどりのカーテンについて知り、興味を持つ。

活動内容

夏に「みどりのカーテン」になるよう、環境課の方からアサガオ、ゴーヤの苗をもらいました。

大きく育ったら日陰ができるんだって!

プランターに土を入れて、苗植えの準備をします。

年少さん、年中さん、みんなで順番にやりました。

子ども達のきづき

土は優しくかけないと・・・

どうしたら大きくなると思う?の質問に、「水をあげればいいよ!」の返事。

年少さんは先日ミニトマトの苗植えをしたことで、植物には水が必要だと感じたようです。

「僕もお水飲んだよー」

「じょうずにできた!」

事例に対する保育者の思い

園庭の畑は狭く、限られていますが、その中でもいろいろな植物に触れていって欲しいと思います。

みどりのカーテンが大きく育ち、日なたと日陰の温度差に気が付いたり、不思議に感じたりして欲しいです。

みどりのカーテンを作ることで、エコの気持ちにもつながっていけば・・・と思います。

あずみのしりつとよしなにんていこどもえん 安曇野市立豊科認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 二木 由美
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1953.4.18
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8205 安曇野市豊科4553-15
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2305 
FAX : 0263-72-2305 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 38人 4歳児 : 45人 5歳児 : 46人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ