土 植物・生物 空・天気 人・地域 🍀お散歩って楽しいね!

2021年6月9日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
5歳児・3歳児
ねらい:
・草花や虫など身近な自然に自然に気づき親しむ。
・異年齢での関わりを楽しみながら、思いやりの気持ちをもつ。

活動内容

6月1日

年長さんと年少さんで、保育園の近くにある、シルバーランドみついさん横のグランドへお散歩に行きました!

年長さんは、年少さんの手をしっかりつなぎ、道路の歩き方を優しく教えてあげていました。

このグランドは、旧三井小学校の敷地に、佐久市特別養護老人ホームシルバーランドみついが建設され

グランドはそのままになっています。シルバーランドみついさんとの交流もありますが、グランドでもよく遊ばせてもらっています。

涼しい風が吹く気持ちの良い日で、子どもたちは草花探しや追いかけっこなど好きな遊びを楽しみました。

大きな岩にたくましく登る年長さんを見て、「やってみたい!」と年少さんも挑戦!年長さんは、その姿をみて優しく見守ったり手を差し伸べたり

ほっこりする姿もたくさんみられました。

さくらんぼの実や、かわいいお花やへびイチゴをみつけ「おうちにお土産にする~!」とお散歩バックに大切にしまう姿もありました。

子ども達のきづき

*こんな、いい場所みつけたよ!

*折れてしまった木の枝を拾って、中の繊維の部分を触れて「木のなかってフワフワしているんだね!」

*風に吹かれている花を見つけ、「鯉のぼりみたい~」

*大きな岩をみて「おにぎりみたい~!」

事例に対する保育者の思い

年長さんと一緒に散歩をすることで、いつもとは違う姿が見られるかなと今回は異年齢で出掛けてみました。

普段園庭で遊ぶ時とはまた異なり、年長さんの遊びの姿を真似したり、年長さんと一緒に虫を探したりと異年齢での関わりが多く見られました。また、年長さんが年少さんに「○○したら?」と優しく声を掛け接する姿や気遣う姿もありました。きっと、園内においても関わりが多くなるのではと思います。

自然いっぱいの東保育園!これからも、保育園周辺の自然を探しにお散歩に出掛ける中で、子どもたちの気づきや発見に耳を傾けていきたいと思います。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつひがしほいくえん 佐久市立東保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 宮沢 恵
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1976.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0007 佐久市新子田880-2
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2271 
FAX : 0267-67-2271 
MAIL : higashi-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/higashi.html
定員数 未満児 : 33人 3歳児 : 29人 4歳児 : 29人 5歳児 : 29人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ