土 植物・生物 人・地域 しらべてみよう!やってみよう!

2021年6月4日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域
年 齢:
5歳児
ねらい:
不思議に思ったことや、発見したことなどを友だちや保育士と一緒に調べてみたり、実際に試し成長に期待を持つ。

活動内容

散歩や園庭でタンポポを摘んだり、綿毛を飛ばしたりして遊ぶ姿がありました。

「たくさんとって、花束にするんだ」

 

「綿毛あったよ!ふぅー」

 

「せんせい、わたげって飛んでいって土に落ちて、タンポポが咲くんだって、○○ちゃんが教えてくれたの。たね植えたいから何かちょうだい!」

2人の関心は高まり、植木ばちに畑の土を入れ、綿毛の種をまき成長を楽しみにする日々が始まりました。

 

園庭には子どもたちの気持ちが高まるものがいっぱいです。

虫にも関心がある子どもたち。園庭にいたアリをたくさん捕って、ボールの中に入れて観察。

「いっぱい捕まえたね。あっ!そこにもいるよ」と周りの友だちも協力的です。

 

 

子ども達のきづき

綿毛を蒔いたプランターをのぞき込み

「これだけじゃだめだと思う。お水をあげないと。」

水を毎日与え、それから5日後、、、

「あっ、芽が出た!」小さな双葉を発見!

 

子どもたちは喜びますが、不安に思った担任はネット写真を出し、子どもたちと見比べてみました。

似てる、、、

それから4日後、芽はすくすく伸びています。たんぽぽでありますように!

アリをたくさん捕まえ満足した子どもたちは次に

「アリって何食べるの?」「おうちってどんなおうちなの?」

「図鑑持ってくるね」と調べ始めました。

 

おうちを作ろう。

「葉っぱの下は隠れるところ」「草はのぼるところだよ」

「何食べるんだろうね?」

子どもたちの興味・関心は深まるばかりです。これからどんな発見をしていくのか楽しみです。

事例に対する保育者の思い

不思議に思ったことを友だちと相談しながらやってみようとする姿を見守ったり、共に悩み考えたりしながら一緒に楽しんだりしていきたいと思います。

タンポポがはたして咲くのか、アリは何をあげたら喜ぶか、、、。

まだまだ子どもたちの探究心は続きます。その気持ちを大切にしていきたいと思います。

あずみのしりつほりがねにんていこどもえん 安曇野市立堀金認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 平川 美智子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1961.6.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8211 安曇野市堀金烏川2280
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2175 
FAX : 0263-72-8275 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 42人 3歳児 : 50人 4歳児 : 79人 5歳児 : 79人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ